理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

憧れと目標

目標を設定する事で、今まで以上に努力できる状況になれると言います。

そーだよなー、などと漠然(ばくぜん)と感じつつも、イマイチ理解していませんでした。


ちょっと前。

何気なく見ていたテレビ番組で、高校時代の同級生が出演しています。

料理を作るコーナーの指南役と言う感じでした。

やっぱ、嬉しいですよね、知り合いがテレビに出ていますと。


ネットで調べると、どうやら注目の若手料理人となっています。

HPなどを拝見していますと、その盛り上がり具合がうかがい知れます。

また、料理人同士で研鑽を積んでいたり、小学校の給食を作ったりと、その活躍の場が広く

すっげーなー、などと思いつつも、なぜだか気が付いたら勝手にライバル視しているオイラ(汗)。


彼は、東京・恵比寿で店を構えており、今度行ってみようかなと思ったのですが

「いやいや、現状のオイラのレベルでは止めておこう」と考えていました。

小心者のオイラは、なぜか劣等感に浸っていたのです。

まだまだ修行が足りませんね(汗)


で、思ったのが業種は違えど、勝手に目標とさせてもらう事の重要性について。

同い年のキムタクと貴乃花を、同年代が片やスーパースター、片や横綱と言い、

どこか憧れに対する諦めと言うのでしょうか、オイラとは全く違う世界の人と思っていました。


憧れと目標。

身近な人が活躍していますと、憧れだけではなく、自分自身を奮い立たせてくれる目標になるのですね。


そうそう。その同級生のHPには、こんな一文がありました。

「元々、パテシエになりたかったけど、家業の関係で和食の料理人の道に進んだ」

「だから今、創作和食として色んな事にチャレンジしている」と。

自分の夢は目の前の事に対して精一杯努力を積み重ねると、いつしか実現できるのですね。

そんな代表例の言葉です。


オイラも頑張ろうっと。


おっと忘れる所でした。

賛否両論
http://www.sanpi-ryoron.com/

同級生のお店です。

なんだかんだ言って、多分行くんだろうなオイラ。。。

「久し振りぃ~」とか言いながら。


皆さんも、もし興味があれば、行ってみてくださいな。