本日はヒゲ倶楽部のセミナーを受講しました。
ヒゲ倶楽部とはヒゲを剃る立場の理容師と、カミソリを作るメーカーが
ヒゲを残す文化を創造する為に立ち上げられた組織です。
講師の藤井実氏は、ヘアサロンにおけるヒゲデザインメニューの立ち位置を
ラーメン屋さんで言う所の「チャーシュー」としています。
ラーメンがカット、チャーシューがヒゲトリミング、ビールがプロの道具。
このように独自の理論を展開していますと、なぜかニヤニヤしてしまうオイラ。
だって、ラーメン好きの藤井講師が、真剣な表情でラーメンについて語っている姿を見ると、
なんと言いますか、面白いのです。
今回も、ニヤニヤする事を極力避けていましたが、どうしても途中でニヤニヤしてしまいました。
ごめんなさい、藤井氏。
このラーメン理論は、要は従来のメニューで使用していた商品が
提案方法次第で、単品メニューとしても販売できる可能性があると言う事。
チャーシューを追加オーダーしたら、別途料金が発生しますし、
おつまみチャーシューともなれば、キャベツが添えられるだけで、これまた単価が高くなります。
おつまみチャーシューとオーダーすると言う事は、ビールを頼む可能性も大きくなり
この考えをチャーシュー=ヒゲデザイン、ビール=クリッパーなどの道具としているのです。
しかも、ベテラン理容師が得意とします、シャープな刈り上げやボカシ、
さらには直鋏という技術が必要となりますので、理容師だからこそできる技術とも表現できます。
藤井講師の話に続き、竹内教起講師によるカミソリの豆知識も新発見があります。
特に、オイラ的な新発見として2枚刃と5枚刃の違いについて。
深剃りが出来るのは2枚刃で、すべりが良いのは5枚刃といいます。
この話、意外と言えば意外。
刃の枚数が多ければ深剃りできると考えてしまいますが、そうではないと言います。
5枚刃の方が肌にあたる圧力が2枚刃に比べて分散されるため、スムーズになるのです。
事実、オイラは5枚刃を使用していますが、そのような印象は受けておりました。
その後、竹田秀樹講師によるヒゲデザインの実践となり終了したのですが、
このような状況を見ていますと、ヒゲデザインの可能性を感じるのですが、皆さんはどうでしょうか?
ヒゲ。今後、ますます面白くなりそうですね。
ヒゲ倶楽部HP
http://www.higeclub.net/index.html