理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

技術が先か、マインドが先か

スタッフ教育は技術とマインド(心)、どちらが先なのでしょうか?

もちろん、両方を並行しながら行なうべきだと思うのですが、

極端な話、どちらかを行なうとしたら技術とマインドの教育について、

その優先順位は、どうなりますか?


オイラが経営者でしたら、マインドの教育から行ないたいと考えます。

その理由としては、今回で12回に渡って継続している潜入取材企画で

なんと言いますか、気持ち良いシャンプーを体験できる確率は3割程度なのです。

力加減や手の動きなどから感じる感触に感動した事に関しては2回、

残念ながら2割以下となってしまいます。


シャンプー技術は、理美容技術の中でも、最も多くの練習を重ねていると思うのですが

なぜ、このような結果になるのか不思議でなりません。

そこで考えついたのがマインド部分に、何かしらの問題があるのかと言う事です。


それが非常に難しい事であるのは、重々承知しています。

オイラも弊社スタッフと接している際に、マインド教育を行なっているつもりですが

若手スタッフのスイッチが、なかなか入らなく苦慮しているところです。

あ゛~もっとグチりたいのですが、やめておきます(汗)。


と言うことで、皆さんのサロンでは技術とマインドの教育について優先順位とかありますか?

では。