昨晩は弊誌サロンオーナー編集部スタッフ(オイラ含めた3名)と、
誌面のレイアウトデザインを担当しているデザイン会社の代表、デザイナーと言う、
計5人による飲み会マーケティング総合研究所の活動でした。
ビールで乾杯した後、20代のデザイナーが弊誌サロンオーナー1月号以降の表紙案を出してくれます。
計3パターン。その中には、新しいタイトルロゴも含まれており、
聞けば、デザイナーが自発的に考え、そして行動し、提案に向けて準備を進めていたと言います。
仕事は与えられるモノではなく、見つけるモノ。
何も考えないで行なう事は作業。そこに意図があって仕事となる。
以前、このような話を聞いたのですが、そのデザイナーさんは、また一歩成長の階段を登ろうとしています。
スタッフの成長、もしくは教育。
これは、立場や、ある程度の年齢に達すると誰でも経験すると思います。
今、ヘアサロンの年間経営計画と言う切り口で取材を進めており
只今、二人の経営者の協力の元、お話をお聞かせいただきましたが、
やはり、スタッフ教育に重きを置いている事が窺い知れました。
技術以外の部分、つまりスタッフ自身が成長を意識し、その為には何が必要なのか
だから、どのような勉強をするのか、タイムスケジュールはどうするのか
そこに自覚を促すと言うのが感じ取れるのです。
年間経営計画は、そこで働くスタッフ全員で作るモノ。
古田土(土に・)会計士事務所の古田土所長は、常々、そう語ります。
ビジョン(最終目的)とコンセプト(目的達成の手段)を示すのが経営者であり、
これは年間経営計画も一緒で、年間テーマ(方向)とイベント(手段)を決め、
そこから先は、スタッフが参画し、意見を集約しながら詳細を詰めて行く事で実現できると考えます。
事実、取材先のヘアサロンでは、年間経営計画を考えるのは経営者であり、
そこから、スタッフ教育・商品管理・顧客管理・福利厚生・衛生管理・イベント企画など
約13項目からなる担当分野を設け、スタッフ一人ひとりを責任者として置いております。
こうする事で、例えば11月にヘアカラーキャンペーンを行なうと言う年間経営計画に対し
9月のヘアカラー技術の売れ筋から流行を把握(はあく)し、技術管理責任者がデータを集約します。
そこから、商品管理責任者がヘアカラー剤の出庫状況を確認する事で裏付けを行ない
キャンペーン内容の詳細を決め、顧客管理責任者が、狙いのターゲット層を絞ってDMを発送する。
同時に、スタッフ教育責任者は、キャンペーンに向けた勉強会を開催すると言う一連の流れを
経営者が命令して行なうのではなく、責任者であるスタッフの意見を尊重して企画・実行する事で成り立ちます。
目標を定め、情報を共有し、行動内容の裁決権を責任者に与える。
少なくとも、これらがあってこその年間経営計画なのかな、などと思いますが、いかがでしょうか?
なんか、まだ足りない事があるような気がするのですが(汗)。
話を強引に戻します。
デザイン会社の代表者が唐突に、こんな事を言い始めます。
「どうしても、デザイナーとしての行動を優先してしまい、経営者の視点が遅れてしまう」と。
オイラなりに経営者の仕事の一つとして、心に残る言葉があります。
「渦をつくる」
自社もしくは自店、あるいはエリアを中心とした渦(ムーブメント)をつくり、
色んな人を巻き込みながら、渦を大きくするのが経営者の仕事。
流水腐らず。
淀(よど)む水には芥(ごみ)たまる。
人・モノ・金・情報も然(しか)り。
だからこそ渦をつくり、大きくするのが年間経営計画。
そして、それこそが経営者の仕事の醍醐味(だいごみ)かもしれません。
などと生意気にも思いますが、どうでしょうか?
では。