いつもお世話になっている看板デザイン・制作会社の代表者から聞いた話です。
その方は、社長研究家と言う、また違った肩書きもあり活動しています。
話は少しそれますが、携帯電話が普及する前ですが、会社の同僚にこんな事を言われました。
電話を取り次いでいて思うのは、オイラ宛てに電話をかけてくる人は、何となく変な人多いと。
類は友を呼ぶではありませんが、まっ、大体、オイラの周辺の人って変ですね。
他人ごとのように思い、このブログを読んでいる貴方も、充分、変なのでご注意ください。
でもね、時代を動かすのは変な人なんですよ。と、自分に言い聞かせております(汗)。
さて話を戻しますね。
「エロさんね。色んな社長に会っているけどさ、共通している点があるんだ。何かわかる?」
と、突然聞かれます。
「うぅ~ん」と頭を抱えながら考えるオイラに対して、その方は、このように話してくれます。
「前向きで、失敗を失敗と思わない事。そして常に、次を考えているんだよ」と。
確かに、経営の神様と言われた松下幸之助も「失敗を経験した事がない。成功するまで続けるから」と言います。
この言葉からも、失敗した事に対して、失敗であると考えてしまうと、要は次に繋がらなく、
失敗から得た敗因を活かせば、それは経験になり、成功要因となる。そんな考えですね。
「いろんな社長の話を聞いているけど、そのほとんどが失敗して乗り越えた人ばかり」
「話が面白くないと言うか、奥深くない社長の場合、大体が運だけによって成り立っているケースなんだ」
と、こんな話も聞けました。
ヘアサロンの経営も同じなのかな、などと生意気にも感じます。
失敗や問題があって、当たり前。
いかにして解消するか。もしくは次に繋げるのか。
そこが大切だと思います。
オイラ、経営者でもないのに、好き勝手に書いてしまい申し訳ありません。
でもね、これだけは言えるのですが、前述の通り、かの松下幸之助も失敗の連続であり、
最後まで諦(あきら)めなく、真正面から改善に取り組んだ結果、成功に繋がると考えます。
そのように考えますと、自分だけが苦労しているのではなく、
多くの経営者が日々悩み、そして解消すべく行動なり模索をしているんですね。
自分だけではない。そういう事です。
解決策は、必ずどこかにあります。
その色んな方策を見出し、情報を発信しているのがオイラの仕事であり使命なのかな。
などと思っています。がんばりまーす。
と強引に終わります。
すんません。