理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

誰に感謝するか

どーもー。皆さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

9月の売り上げ、シルバーウイークの影響は、どんな感じですか?


本日も長文になってしまいました。ゴメン。

内容を一言で紹介すると、色んな人に助けられているって事です。


以前、いつもお世話になっている某美容室の経営者と飲んだ時、こんな話になりました。

「経営を突き詰めていくと、限りなく宗教に近い発想になると思わない?」

「そうかも。宇宙の存在を意識する経営者って、多いですよね。あの松下幸之助も、そうでした」

「うん。実際問題は別として、神様もしくは、宇宙に生かされていると言う考えになるケースは多い」

「そーなんですよね。不思議です」


勿論、その美容室の経営者もオイラも、宗教家ではなく、特定の宗教団体の支持者でもありません。

ですが、何となく、言葉では説明できないものの、経営と宗教、もしくは神様や宇宙との関連性に対し

100%無関係とも言い切れない部分もあったりすると、薄々感じているのも事実。


霊感の類は皆無と言って良いほど、その筋にはご縁がないオイラが書くのはどうかと思いますが、

「困ったなぁ。どうしよう?」と思っていると、誰かが助けてくれる事が、多々あるんです。


例えば、飲み友達を誘って東京・門前中町の魚三で飲んでいて

「さっきから、携帯電話に電話がかかってきていますけど、どうしたんすか?」と聞かれ

「いやぁ~、明後日、店舗の内外装の撮影があるんだけど、カメラマンがいなくて困っているんだ」

「知り合いのカメラマン全員、都合悪くてね。いつもなら、誰かしらにお願いできるんだけど」

「こんなケースはじめてなんだ。どーしよー」


そんな話をすると、飲み友達がキョトンとした表情で「俺、カメラマンですけど」

「しかも、建物の内外装が専門だし。もっと言えば、明後日ヒマっす」と返ってきます。

その後、撮影は無事終了し、そのカメラマンは当社編集部とのお付き合いが続いています。


勿論「飲み友達がカメラマンって事を、忘れていただけじゃん」と言う突っ込みもあるかと思いますが

それにしても、その日に飲みに行かなかったら、どうなっていなかったと、考えてしまいます。

四方八方、色んなツテを使ってカメラマンを探してもダメで

しかも、飲み友達のカメラマンが、想像以上に良い仕事をしてくれたので

魚三での会話は、今でも鮮明に覚えています。


その他にも色々あります。

取材先が急に都合が悪くなって、しかも締切間際で「さて、どうしようか」と考えていると

超・久し振りの方から電話がかかってきて、ダメ元で事情を説明すると

「そのような取材なら、ちょうどこの間、面白い経験したんですよ。これから来ます?」

みたいなノリになって、助かった事もありました。


また、これは、かなり強引な話になりますが、オイラの専門学校時代の夢は

「クリニック(育毛関連)か、ヘアサロン経営を勉強したい」でした。

就職先を決める際の、担任との面談で、生意気にも、そんな事を言っていたオイラですが

気が付けば、今、経営の勉強ができる環境にいます。

これも、何かのご縁なのでしょうか。


当然、都合の良い話は、頻繁には起こりませんが

ご縁と言いますか、偶然と言うのは、誰かが操作しているのかなぁ

なんて感じてしまう事は、結構多いのも事実。


繰り返しますが、オイラは霊感の類はゼロ。むしろマイナスかも(意味不明)。

だから、今まで、この手の話は、あまりしなかったし、当ブログでも書きませんでした。


じゃーなんで、こうして本日の内容として書いているのかと言うと

以前、これまたいつもお世話になっているMr.トータニのお気遣いで

ロレアルプロフェッショナル社主催のサロンブランディングセミナーを取材させていただいた際

30万部ロングセラーの「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である坂本光司講師が

「神様はいるんです。マジメに取り組んでいる経営者を、神様は、ちゃんと見ています」

と、6000社以上の経営者と接した感想を述べていました。


そこでは、利益追求より先に

まずは、従業員満足度を高める経営を行なっている経営者について触れ

従業員満足度を神さまの存在に例えて、困った時の解決策になると、オイラ的に解釈しました。


つまり、神様と言うのは、もしかしたら、身近な存在の方々なのかな、そんな結論になったのです。

と考えると、何か実現できたとすると、それは自分一人の才覚ではなく

色んな人たちの協力があって、成り立つと言う意識が働くと思います。


神様を信じるか否かとオイラなりに考えて行くと、

最終的には、周辺環境や支えてくれている関係者へ感謝する心がけなのかなぁ

なんて思ったりしました。


となれば、冒頭の神様や宇宙から生かされている言う表現は

同僚や友人、もしくは関係者の目には見えないサポートそのものであるとも考えられます。


あなたは神を信じますか? と聞かれたら、今までは「信じない!」と即答していましたが

こうやって、本日、考えをまとめてみますと「神様=支えてくれている皆様」となるので

「信じます。と言うか、これからも、よろしくお願いします」と言いたいです。


なんか意味不明な内容になってしまった。。。

ごめん。



本日の感謝

なんで、神様ネタを書いたんだろう。

まっ。でも、一応ながらも、考え方に整理がついたので感謝。


明日の夢

本日、行こうと思っていました、興味がある居酒屋さん。

結局行けなかったので、再度、アポ取りたいっす。