ちょっと実験してみました。
昨日、会社に一通のお手紙をいただき、見ると優待券が入っていました。
とある業態に特化したサロンで、姉妹誌PROF-RIKEI(プロフ・リケイ)と言う雑誌で
技術連載でご協力いただいたところ、ご丁寧(ていねい)に、自店の優待券を贈ってくれたのです。
正直、そのような気持ちは一切なく、かといって送り返すのもなんなんで、嫁にプレゼントしてみました。
しかも、今回は直接手渡すのではなく、枕もとに、そっと置くと言うイヤラシイ方法です。
締切前なので、いつものように自宅で仕事をしていると、寝室から嫁が戻ってきます。
「なんかさ、サンタさんから、こんなプレゼントが届いたよ」と、普段でしたら
グーパンチが炸裂(さくれつ)するような言葉を満面の笑みで言いやがり、
オイラとしても余計なエネルギーを消耗したくないので聞き流していました。。
ですが、その表情を見ると、案外嬉しそうなのです。
今回の実験では、ニーズについて調べる事が目的でした。
かなり前に、その業態に興味を示していた嫁。
この段階で、ニーズを感じたのですが、あえて、そのままにしておき、
忘れかけた頃合いを見計らって、プレゼントしてみました。
しかも、直接ではなく、間接的に。
これが俗に言う、ニーズの提案なんですね。
希望するモノをただ提供するだけだったら、面白みがないと言いますか、印象に残りません。
お客さまが欲しいと言ったモノを売るだけだはなく、
欲しいモノを提案する事で感動が生まれ購入する。
「もしかしたら、このようなモノが欲しくないですか?」と。
しかも、これを機に口コミに繋がるかもしれません。
まっ、明日以降、嫁のブログでは、そのネタをアップすると思うのですが。。。
どちらにしましても、ニーズに対する応え方によって、結果はこうも違うのかと思いました。
これで、締切前の殺伐(さつばつ)とした夫婦関係にも平和が訪れそうです。
お客さまが欲しそうなモノを探り、モノを探して提案する。
一度試してもらうと、その効果が理解できると思う今日この頃です。
では。
ちなみに、嫁のブログはお気に入りに登録されています。
しかも、物凄く分りやすい名前で(汗)。