昨晩の飲み会マーケティング総合研究所(通称・酔っぱらいの集まり)は、
宮城県から上京されました理容師さんとの情報交換です。
理容業界発展の為に尽力を惜しまない、その理容師(以下・トク)さんは、
サロン経営はもとより人材教育などでも活躍しています。
会場への移動中、そもそも、なんで知り合ったんだっけ?
と自問自答していたのですが、すっかり記憶にありません(汗)。
まっ、そんな些細な事にこだわらないオイラとトクさんは、新宿・西口に向かいます。
嫁の勤務先に顔を出して、途中から合流されるとの事なので、先に飲みはじめました。
芋焼酎を飲みながら色んな話をしましたが、印象深い内容が2点あります。
「左腕の重要性について研究しているんです」とトクさん。
聞けば、カットの際、右手のハサミの動かし方などが注目されますが、
実は、左手こそが重要であると話してくれます。
「毛束の引き出し角度、位置や量などは左手で行ないますし、
ショートカットの場合はクシの角度がポイントとなります」と述べると
「だからこそ、カットにおけるポイントとして左手について研究しているんです」
この話をサロン経営に置き換えて考えてみますと、右手が技術や内外装、つまりハード面
左手が接客や経営戦略、システムなどのソフト面になると思います。
それと、右腕や左腕の存在も、今後のサロン経営には重要であると思うのです。
事実、某メーカー主催の来年度の経営セミナーにおけるテーマは「右腕を育てる」となっています。
それと、印象深い話のもう一点は、ガンダムバーの存在についてです。
トクさんが理容競技大会の選手時代に切磋琢磨した相手が、仙台市内でサロンを経営しつつも、
ガンダム世代にターゲットを絞ったバーも手がけているとの事です。
メニュー名は当然、モビルスーツの名前やキャラ名が使用されており、
スタッフのユニフォームはマチルダ中尉だそうです(汗)。
本日、早速ネットで検索し、そのこだわりがガンガン伝わってきました。
さて、いつ行くかな仙台。
そんな事をミクシイにて書きましたら、有り難い事に東京・秋葉原の同業態の存在を教えていただき、
早速、伺ってきました。
・・・よろしくないっす、その店。
つか、コスプレパブだし。
勉強になりました。
オイラが、お客となりすまして潜入取材する企画だったら、☆5つのうち、☆半分レベル。
業態化経営が全然出来ていませんでした。
左腕と業態の絞り込みの重要性について学んだ、昨晩の飲み会マーケティング総合研究所です。
今後も頑張ります!