新宿・西口で、カメラマン2名と嫁の計4名で飲んだ時の話。
某フランチャイズ系が一昨年あたりから展開している、赤ちょうちんを意識した業態の飲み屋での事。
アホみたいな量を飲んで、クダラナイ話で盛り上がったのですが、
程よくなった頃、尿意を感じトイレへと向かいました。
するとドアに、こんな張り紙があります(写真)。
そこの店では、軽食も食べられるのですが、値下げを断行したとの事。
しかも大盛も可能です。
大盤振る舞いですね。
このPOPを見て感じたのは「うん。さすがに良心的な店だ。もっと値下げして欲しい」
………ではなく、なぜ値下げできたのか、その理由が明確になっていないと言う点です。
これが、例えば電化製品であれば話は別。
仕入や流通コストの削減で値下げになったと考えられるから。
しかし、サービスや飲食物などの場合、値下げに対して
素直に受け入れられないと思うのはオイラだけでしょうか?
今回のケースでは、カツやチキンなどカレーライスなど全般が値下げの対象となっていました。
肉質を落としたのか? 薄くなったんじゃないか? などと考えてしまい、
それが最終的に、信頼感の低下につながり、店側の思惑とは別な結果になりかねません。
値下げを行なうのであれば、やはり理由をお客に知らせる事で、
そこから安心感が生じ、購入意欲が湧くのではないでしょうか。
オイラがお客になりすまして、色んなヘアサロンに伺う企画から知ったのですが、
料金設定の理由、もしくは、メニューの内容を価格より先に知らせているケースは、多くありません。
実際に理美容師さんに聞くと、ウチのカットはコレコレで、シャンプー剤はこんなにこだわっていて、
タオルなんか肌ざわりが違うなどと、色々教えてくれます。
それらを、もう少しチラシやDM、ホームページ、POP
そして何よりも、店頭看板で紹介してみてはどうでしょうか?
そんな事を感じた、飲み会マーケティング総合研究所(通称・酔っ払いの集まり)の第二回活動報告。
次回も頑張ります!