本日は、神奈川・大倉山で開催された
「楽しく手作りPOP作成講座」を取材させてもらいました。
主催は、女性理容師ネット。
同ネットは、いつもお世話になっているハルミさんが中心となり
ランチミーティングなどを通じ、情報交換を行なっている集まり。
コンバンハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
銀だこ立ち飲み業態に行くのを、虎視眈々(こしたんたん)と狙っているエロ侍です。
今日の講師はハルミさんです。
パートとして理容店に勤務しており、当初、女性客が0人だった状況を
約3年(4年でしたっけ?)で、470人以上の新規客を集客した実績の持ち主。
すっげー。
何が凄いのか。
オイラなりに勝手に、その成功要因を分析しているのですが
店頭置き看板が大きく関係していると考えています。
言い換えれば、置き看板によるアプローチを充実させるだけで
それが、結果に繋がる代表例そのもの。
POPの仕組みについて語るハルミさんは
「キャッチコピーと説明文。つまり、言葉」
「そして、写真やイラストなどのアイキャッチ」
「この双方が必要」と説明します。
効果的なPOP(左)、効果が少ないPOPを説明するハルミさん
続けて、POPの基本については
「まず最初に、お客さまに気付いてもらう『引き』がポイント」
「さらに、どのような効果が得られるのか、その特徴やメリット」
「お客さまの声やメディアの情報、数字などの説明や客観的意見も大切」と。
この基本の活用事例としては
「口コミで話題騒然(引き)」
「毛穴が消えるミネラルファンデ(特徴)20万個突破(数字)」
「愛用者の声 本当にあっという間に……40代・主婦(お客さまの声)」
と、具体例を挙げながら説明を加えます。
その後、受講者たちが実際にPOPを描くのですが
「エンピツによる下書きを行なった際、鏡に写してバランスチェックを行なう」
「仕事中に描く状況が多いので、鏡を活用できる環境を利用する」
そのようなアドバイスを教えてくれます。
また、男性や女性、子供の顔を描く際のコツなどもあり
実践を意識した内容となりました。
本日は、土用の丑の日。
これは、江戸時代の発明家である平賀源内が
ウナギの販促効果を高める為に、企画したと記憶しています。
買う理由を提案する。
丑の日やPOPを通じて、その点をアプローチするコトの必要性は
江戸時代も現在も一緒なのですね。
それにしても、従来の講習会らしからぬ空気感も勉強になりました。
オイラの周辺の理容業界では
今年になって、このようなイベントは増えていると感じており
全国的に広がるとイイなぁなどと思っています。
本日の参加者の作品です。
本日の感謝
ありがとうございました。ハルミさん。
POPの奥深さを痛感しました。実践型セミナーは、やっぱ楽しいです。
明日の夢
アポ取り。企画書作り。資料まとめ。午後のデスクワークがサクサク進みますように。
サロン現場にも行きたいなぁ。