理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容師の労働環境

アルテホールディングスの株価が下落し続けている。

同社は、ご存じの方も多いとは思うが、美容室Ash!(アッシュ)を、

独自のビジネスモデルである、のれん分けシステムによって展開している。


正直、株にはあまり興味はないのだが、業界関連業者の株価くらいは毎日チェックしており、

年末から下げ止まらない。

株式市場全体が下落しているとはいえ、アルテHDに関しては、

やはり11月の特別損失(労働基準法違反による残業代未払い)による

その対応が大きく影響しているのだろうか。

であれば、理美容師の労働環境について、もう一度考えてみる必要があるとも思う。


閉店後の練習を残業とみなすのか。

それとも、理美容師として必要不可欠な、自己啓発もしくはスキルアップに繋がり、

最終的に、自分自身の財産と考えるのか。


確かに、アルテHDは経団連の会員であり、その辺から指摘されており、

最終的には未払い分の残業代が支払われた。


仕事をしてあげている。

仕事を覚えさせてもらっている。もしくは勉強させてもらっている。

非常に難しい問題ではあるが、アルテHDの株価下落を見る度に、

理美容師の労働環境や意識について、

なにかモヤモヤしたモノを感じてしまうのはオイラだけだろうか。


そんな事を感じる今日この頃。

では。