本日、東京・大山にあるヘアサロンに伺った。
以前から知っているご夫妻が、二世帯経営としてリニューアルオープンし、
遅ればせながら2年が経ち、はじめて伺った。
和風居酒屋と勘違いしてしまうオシャレな外観と看板。
一歩、店内に入ればご両親スペースと、二世が行なうスペースがあるのだが、
明確な区切りは、あってない。
第一印象は、外観とは違って生活感あるインテリアが多いなぁ、そんな感じだった。
普段、ヘアサロンに生活感は不必要であると考え、当ブログでも何回か、その旨書いた事がある。
しかしながら、何と言うか、数分もすると非常に落ち着くのだ。
二世夫婦と話をしていると、お母さんが来てくれて、一言二言あいさつさせてもらう。
その後、サロンのコンセプトなどを聞いていると、お母さんが担当しているお客さまが話に加わり、
「私はね、このお店は和モダンだと思うの」とアドバイスをくれる。
すると「そうそう。それそれ」と二世夫婦が、いまさらながら気が付いたように相槌を打つと、
思わず「いまさら気が付いたのかよ! しかも、お客さまの指摘で!」と突っ込んでしまうオイラ。
すると、すぐ横にいた為か、その話が耳に入ったバックシャンプー中の20代前半の
オシャレな女性のお客さまも笑っている。
何なんだろう、この空気感は。物凄く不思議。
これが俗に言うファミリーサロンと言う業態なのだろうか。
いや、ファミリーサロンの業態は過去の産物であり、現状では経営は難しい
…と言うのがオイラの見解なのだが、どうも、このサロンにいる限り、その考えが間違っていると思う。
外観にあるプライスメニューは二世夫婦による手作り。
「書いたのは私なんですが、当初考えていたキャッチを書こうと思ったけど、
漢字を間違えてしまって、それに合うキャッチに変更しちゃいましたよ。ハハハ」と二世夫婦の奥さん。
「店内にあるプライスメニューには、書き違いがあるんですよ。ハハハ」と、今度は旦那。
似た者同士です、ハイ。
繰り返しになるが、ヘアサロンの空気感とは物凄く不思議である。
気を使わないで、それでいて見栄も張らない。
でも、オシャレなヘアスタイルにしてくれる。
この表現は的確ではないかもしれないが、大家族の食卓の風景に似ていると感じた。
別段、ご馳走があるでもなく、会話を楽しみながら、それでいて素朴な味付けを、
じっくり噛み締めて食事をしている。噛み締めるから、色んな味わいを知る。
大皿料理がある小料理屋に行き、色々物色していると、知らないお客さんから、
「これ食ってみ、旨いから」と言われ、食べてみると美味しくて、
「なんか良く分らないけど、旨いんですけど」と聞いて話が盛り上がるケースと同じ。
本当に存在するんだな、そんなヘアサロン。
かなり勉強になった。
それにしても、ヘアサロンの空気感って、どうやって構成されるのだろうか。
また一つ、テーマが増えた。
では。