明日は、統一地方選挙。
先週位から、厳しい選挙戦が繰り広げられています。
候補者のリーフレットが郵便受けに入っており、政党を問わず、一通り目にするのですが、
正直、訴求効果が低いモノばかりです。
ダラダラと実績や今後行ないたい事、一部の政党では他党の批判などがあり、
全てを読み通すには、物凄い忍耐力が必要なのです。
まぁ、これも修行のうちであると自分に言い聞かせて、頑張って読んでいたら、
ある事に気が付きました。
選挙活動とヘアサロン経営は似ている、と。
リーフレットを配り、見込み客へ宣伝する。
その際、マーケティング結果から判断して、どこから配布し始めるのか。
即ゴミ箱行きにならないためのキャッチやデザインを考えたり、
読み手が、思わず全部読んでしまう内容にする。
選挙エリア(商圏)に、いかにして浸透させるか、などなど。
選挙事務所ではボランティア(スタッフ)のモチベーションを高める事も必要。
これら一つひとつは、サロン経営で行なっている事と同じではないでしょうか。
ただし、オイラの地元の候補者の活動を見ている限り、どうもシックリきません。
宣伝カーがサブリミナル効果を狙っているのか知りませんが、
「○○を宜しくお願いいたします」「○○です! ○○です!」「○○頑張ります!」
と大音量で訴えられても、それは、ヘアサロンで言うところの、
技術名と価格がダーっと書かれているメニュー表やリーフレットと同じで、
本当に、住人の心へと伝わっているのか疑問です。
選挙ポスターもサロン内に貼っているポップと同じように、
起承転結がある内容にしても良いと思うのです。
選挙ポスターの場合「だから、私に一票を投じてください」
ポップであれば「だから、この値段なのです」
この「結」に対する納得いく前段(内容)が書かれていない限り、
印象に残らないと考えてしまいます。
どうして、あなたに一票を投じなくてはいけないのか。
どうして、あなたのサロンに行かなくてはならないのか。
その理由を有権者や、お客さまに伝えない事には、当選や集客につながらないと思うのです。
選挙の候補者もヘアサロン経営も、地域の住人に信頼されなくては成り立ちません。
このような観点から統一地方選挙を観てみると、身近に感じませんか。
ちなみに、オイラは特定の支持政党はありません。
では。