理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

聞いてみると面白い

一昨日から嫁さん、アンディ君と共に兵庫県に来ています。
 
で、わがままを言って、昨日オイラだけ自由行動し
 
県内3軒のヘアサロンに伺いました。ありがとうございます。
 
 
こんにちは、関西ダシが好きなエロ侍です。
 
今日もご訪問ありがとうございます。
 
 
まず最初に伺ったのは、いつもコメントをいただくアニータさんのサロン。
 
もちろん、ノーアポ。
 
ドアを開けた際の第一声を「税務署の者ですが・・・・・・」
 
「保健所ですが・・・・・・」など、ブラックジョークを用意してニヤニヤしていたのですが
 
食事中のアニータさんの代わりに、お母さんがサロンにいたため普通に名乗るオイラ。
 
 
で、お母さんも含めアニータさんから色々教えていただきつつ
 
サロン内をジロジロと見ていますと、かなり面白いです。こんな感じ。
 
 
イメージ 1
 
マニアックなアイテムも見付けました。
 
イメージ 2
 
途中、アニータさんの奥様も合流して、これまた色々と話をしていると
 
以下の事実が判明します。
 
・アニータさんの修行先が、オイラの自宅の近所だった
 
・お母さんの同級生が、いつもお世話になっているコータさんの伯父
 
・アニータさんが、弊誌サロンオーナーを読まれる場所はトイレ
 
・しかも、トイレに本棚があり、そこにサロンオーナーが置かれている
 
ざっと、こんな感じでしたが、特に勉強になったのが
 
サロンオーナー誌を読む場所です。
 
 
メーカーなどを取材する際、多々聞こえてくるのが
 
「現場に行くと、想定外の活用方法を目にする事があるから不思議」と言う言葉。
 
今回のオイラは、まさにそんな感じです。
 
 
トイレで読まれる状況を想定しますと、短時間で読める企画が必要で
 
1ページや2ページでまとめてみると、読みやすいと思いました。
 
ありがとうございます。
 
 
そうそう。
 
お母さんと、なぜかウドンの話になり「近所の定食屋のウドンが美味しい」
 
と薦められたので、行ってみます。
 
イメージ 3
 
手打ちで、炭火で茹でられているとの事。
 
地元の方が認める場所に間違いはありません。
 
麺のコシが硬すぎなく、噛み応えがある。で、汁は素朴な味。350円(安い!)
 
 
定食屋さんの店内を見ていますと、謎の鍋が置かれております。
 
常連客は、まず最初に鍋に向かい、そして何かを手に取っているのですが
 
アニータさんの奥様に後で聞いたところ「おでん」と言います。
 
メニューにはないモノでしたので、常連客(優良顧客)の「えこひいき」です。
 
 
このような仕組みが構築されており、これまた勉強になりました。
 
色んな人に話を聞くと、やはり面白くて新発見があります。
 
その後に伺ったサロンの話は、明日、更新できればしますね。
 
 
本日の感謝
 
アニータさん一家に感謝です。念願叶い伺わせていただきました。
 
ありがとうございました。今度は、飲みにいきましょうね。
 
 
明日の夢
 
大阪のジャンクフード巡りが企画されているとの事。楽しみです。