オイラの担当誌で10月号(9月10日発売)からスタートする企画がある。
面識のないヘアサロンに行き、カットしてもらい、その感想を誌面で紹介するというのが主な内容。
技術的な事よりも、経営者の想いやコンセプトの訴求性、接客サービスに対して、
オイラなりに気が付いた点を、ダラダラと掲載する。
もちろん、自腹なのでかなりシビアな評価を心掛けている。
先月末、早速行ってきた。
場所は銀座。
カットコースは1万500円(税込み)であった。
金額だけから判断すると、やはり高額だ。
だが、なぜそのサロンに行ったのか。自問自答してみる。
まず、サロンを調べる際、パソコンを使用してホームページ(以下、HP)の検索から行なった。
今回は、メンズ専門店にターゲットを絞り、色々検索するも、
おっ! と目を惹くサロンのHPは、よくよく観てみると知り合いだったりして結構、難航した。
で、流れ流れて銀座のヘアサロンのHPに辿り着く。
そこのHPは洗練されており、そして何よりも、技術内容が写真と共に詳しく紹介されていた。
カットコースの一連の流れと、各技術の内容やこだわり。
なぜ、このような技術が行なわれるのか、つまり、理由がしっかりと掲載されていたのだ。
もちろん、サロンのコンセプトなどもあり、
そのうえで「だからこの価格なのです」として技術メニューと価格が紹介されていた。
価格以外でも他店と比較できるネタが満載なのである。
しかしこの時点では、さすがにカットコースで1万円は、ちょっと高いかな、などと躊躇し、
再び、検索キーワードを絞りHP探しが続いた。
すると、どうだろうか。
先程の銀座のサロンが基準となっており、それ以下のHPのサロンには見向きもしなくなった。
むしろ、銀座のサロンへ行きたいと思う願望が徐々に強くなり、結果、予約したのだ。
もうここまで来ると、価格とかではなく、行きたくなったから行く。
ただそれだけの理由で「飲みに行くのを一回減らせば大丈夫」などと、
訳の分からない理由で、自分で自分に説得していた。
長文になると読みにくいため、その後の事は、ここでは省略させていただくが、
兎にも角にも、HPの重要性を痛感した。
「HPで集客なんてできないよ」と言う経営者が時々いるが、
それは、集客できない理由が、HPにあるからではないか。
オイラは、そう思う。
では。