昨晩は、日経MJセミナー「招客招福の法則」を受講した。
講師は小阪裕司氏。
いわゆる経営セミナー的なノウハウの紹介と言った内容ではなく、
人の感性と行動をビジネスに落としこんだ成功事例と、その分析結果である。
人がモノを買うには、このような行動を起こすから、こう売りましょう。
今回のセミナー内容を一言で説明すると、そうなる。
例えば、日本酒。
売れていない現状の裏側には、お客が日本酒の飲み方を知らないと言った事が挙げられる。
だから、DMなどを通じて、お客に日本酒の飲み方などを長期間に渡ってお知らせし、
それが最終的に、前年度比300%につながった事例を説明。
お酒そのものに焦点を当てるのではなく、お酒を飲んでいる人に対して注目した結果、
そのような成功をおさめたと小阪氏は語る。
日本酒を飲まない理由が存在するのではなく、飲む理由が存在しないのだ。
また、小阪氏自身の経験から炊飯器を例に挙げる。
壊れてから、その必要性を知るため、そこで初めて炊飯器購入と言う行動を起こす。
であれば、壊れる前に炊飯器の特徴や必要性を知れば、購入する確率は高くなるのではないか、と。
このように、モノを買うには何かしらの動機が生じ、
その動機付けを考えるのが商売の面白さ、ともしている。
これらの話は、業種に関係なく、どの業界にも落としこめる内容。
もちろん、理美容業界にも。
最後に小阪氏は、次のように締めくくる。
お客さまは神様でもあり、弟子でもある、と。
その理由として、お客さまは知らない事だらけだから、と言う。
なるほど。また一つ勉強になった。
では。