理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ターニングポイント

オイラが好きなサイトの一つに「帝国データバンク大型倒産情報」と言うのがある。

タイトルから想像できるように、倒産した企業の情報が掲載されている。

人の不幸を見て喜ぶのではなく、負債額とともに、

簡潔にまとめられた各倒産企業の栄枯衰退があり、それが結構参考になったりする。

特殊な事例もあるが、多くは右肩上がりの成長曲線を描き、

ピークを迎えると、何かの拍子で悪循環に陥るパターンが多い。

結果論になるが、その何かがターニングポイントである事が伺い知れる。

規制、時流、判断ミスなどなど、原因は色々考えられるが、

大企業とは言えども、切っ掛けさえあれば些細な事によっても、

坂道を転げ落ちるように衰退していくのが世の常だ。

「人の振りして我が振りなおせ」ではないが、

これは、ヘアサロン経営においても同じではないか。


岐阜に本拠を置き、中部・北陸・東海地方を中心に、

理美容室経営を全国展開している㈱サムソンが、

㈱アデランスの連結対象子会社となった。

これも、サムソンにとって更なる栄華を極めるか否かの、ターニングポイントなのかもしれない。

では。