ヘアサロンに電話をかける。
エロ侍が「〇〇出版のエロ侍と申しますが、〇〇さん、お手隙でしたら・・・」と話していると、
オイラの言葉を遮るように「少々お待ちください」と早口で返ってくる事がある。
これ、なんかイヤな感じがするのよ。マジで。
なんちゅーか、この忙しい時に電話するなよ、みたいな印象を受けちゃうし、
何よりも、途中で人の言葉を遮るってのは、良い感じがしないと思うのよ。
多分、電話に出てくれた人は、そのような悪気はないと思うけど、残念ながら悪い印象が残る。
オイラの場合は、まだ良いけどさ、お客さまからの予約受け付けにの際にも同じ対応していたら、
などと考えてしまう。
そうそう。
電話で思い出したけどさ、通話中が多いヘアサロンってのも考えもの。
某県のある大型ヘアサロン(理容)は、雰囲気も良く技術レベルも安定している。
なによりも、経営者のモチベーションが高いため、それがスタッフを通じて感じられる。
だから、いつも混雑している。
その影響だろうか、電話をかけても通話中ってパターンが多い。
これって、忙しいヘアサロンなんだろうなぁと思う反面、ちょっと違うとも思う。
今から行きたいと思っているお客さまが電話して通話中だったら、忙しいと勘違いしてしまい、
来店を控えてしまう事も考えられるし、超急いでいるのであれば同業他社に流れる事もある。
経営規模に合わせたり、繁盛度、場合によっては予約が集中する時期には、
電話回線の数を調節するべきじゃないのか。
電話一つにしても、物凄く難しいんだよね。
では。