理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

バラバラを一つに

本日は、千葉県・君津市にあるナチュラルクリーンと言うクリーニング業者を取材した。

この会社、水洗い専門としてクリーニング業界やアパレル業界でも注目されており、

そのこだわりで集客している。

必然的に取材内容も、そこが焦点かと思っていた。

が、代表と話をしていると、どうも話の内容が違ってくる。

人。

その話が主な内容となった。

同社のスタッフの経歴を聞くと面白い事に、皆さんバラバラ。

整体師、経済学者、青果販売卸、トラック運転手、薬剤師などなど。

しかもだ、代表はちょい悪オヤジのような容姿にも関わらず、住職でもあったりする。

もー、なんでもアリな会社だ。

「仕事は、何を行ないたいのかではではなく、誰と働きたいのかじゃないの」とガハハと笑いながら話す代表。

「ムーブメントを作り、多くのお客さまを引き込むことが経営者の仕事だ」とも付け加える。

確かに、代表と話をしていると惹きこまれる。

「仏法がビジネスでも通用するのか。そのように考えて行動していたら、皆ワクワクして仕事してるよ」

と話す。

最後に代表はこんな事を言う。

「バラバラな個性をまとめて、一つの方向に向かう。これが経営の醍醐味ではないかな」と。

また会ってみたい人だ。


ここ数日間、理美容業以外の方々を取材しているが、かなり楽しいかも。

では。

ナチュラルクリーン
http://www.naturalclean.co.jp/