生活の木と言うハーブやアロマグッズを販売している会社を取材した。
この会社、モノを販売する事よりも,知ってもらうコトに力を注いでいて、
その結果、知名度が大きく向上、集客につながっている。
商品を知ってもらうために、まずは店内で講習会を定期的に開催した。
もちろん、対象はお客さまだ。
講習会と言っても、その内容は堅苦しくない。
例えば、ビンのフタの開け方や、香りの効能などなど。
お客さまは、初歩的な事を知らないで商品を購入される事が、案外多いと言う。
だからこそ、お客さまに知ってもらう。
知る事で、商品に対する興味が湧き購入すると言う訳だ。
ただし、最初の頃はスタッフからの苦情も絶えなかった。
そのようなスペースやスタッフが講習している時間があるのか、と。
スペースに関しては、折りたたみのイスとテーブルを置き、講習会の時だけ使用する。
また、講習を行なう時間の確保については、一人のスタッフが付きっきりで教えるのではなく、
手の空いたスタッフが交代で受け持つ事で充分可能である。
だが、スタッフからは、こんな消極的な意見も聞こえてきた。
「そもそも、お客さまに教える事に慣れていない」と。
そのような意見に対しては
「普段、商品を説明している要領で行なえば良いじゃないか」
この一言で解決した。
店内でお客さまを相手にした講習会と言うと、大人数の前で講演するイメージが強いが、
一人や二人のお客さまを相手にコツコツと行ない続ける事で、効果は生まれる。
生活の木では、いま、その積み重ねによって初級コースから、
本格的なカルチャースクールまで企画開催するまでになった。
当然、そのような講習会を通じ、同社の経営理念に共感して入社したスタッフも多い。
この手法、理美容業界でも使えるのではないだろうか。
スタイリング、シャンプー、メイク、ヘッドマッサージなどなど、ネタは数多くある。
集客&人材確保。
どちらにしても、コツコツと行なう事が最も重要かと思うのが。
では。
生活の木
http://www.treeoflife.co.jp/