この間、㈱コーワサインと言う会社を取材した。
この会社、店舗経営に必要な「看板」をデザイン・製造している。
看板と言っても、その効果は大きいと話す高橋代表。
効果が薄いと感じている人は、間違った演出をしているから、とも話す。
配色やレイアウト、表現方法に至るまでルールがあるのだが、
それを理解しているのと、理解していないとでは、結果は大きく違うと付け加える。
一番印象深いのは、出店の際、立地条件だけで決めているケースは多いが、
効果的な看板が演出できるか、そのような視点から考える事が少ない、と言う言葉だ。
確かにそうかもしれない。
看板一つでお店の印象は大きく違ってくる。
外装を全てリニューアルするよりも短期間でコストも低い。
どちらかと言うと、集客の脇役的な存在の看板。
一度見直してみると良いかもしれない。
では。
㈱コーワサイン
http://www.e-sign.jp/index.html