理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

比較

【同業者と比べるのではなく、異業種と比べろ】

詠み人 緒方大介(カットナビ代表)


本日、いつもお世話になっているカットナビに行った。

カットナビとは、理美容サロンのデザイン・施工、コンサルタントなどを行なっている会社。

そこには、経営の話や、新店舗紹介などを教えてくれる心強い人たちがいる。

んで、代表の緒方氏が発した言葉で印象深く残っているのが、冒頭。

理美容業界の経営者は、得てして同業者間のレベルで比較対象するケースが多い。

特に利益。

あの美容室より多い、少ない。

そのような物差しで自店を計るのではなく、同様の経営規模で頑張っている異業種と比べるべき。

従業員の人数と労働時間が似ている異業種は、どの位の利益があるのか。

そのように考えることで、自店のレベルが窺い知れるのではないだろうか。

そうなると、現段階で不足しているモノや、伸ばすべきモノが自然と見えてくる。

活気がある、あの異業種は、何を行なっているのか。

同業者間の比較を否定している訳ではないが、異業種と比べることで、何かが見えてくると思うのだが。