野球と理美容店経営は似ていないだろうか?
相手チーム(商圏)を分析し、自チームの戦力で勝てる方法を考える(自店の強みを活かした経営戦略)。
優勝を目指してキャンプでトレーニングを行ない(教育カリキュラム制作)、
選手たちのモチベーションを高める(スタッフ管理)。
不測の事態にも対応できるように、選手の補強を計画・実行し(年間経営計画の立案・実行)、
地元の野球教室などのイベントにも参加する(エリアのイベント参加)。
開幕を迎えれば、ピッチャーのローテーションを組み(キャンペーンの企画・実行)。
打順は選手たちの調子や相性を考え打順を決める(マーケティング結果によるポスティング)。
試合となれば、バントや盗塁、ヒットエンドランなどのサインを送り(アシスタントへの指示)
主力バッターで得点を重ねる(カットやカラー、パーマによる顧客満足度向上)。
試合終了後にはミーティングを行ない(終礼やレッスンの指導監督)、
新聞記者やテレビ局のインタビューにも応える(宣伝広告)。
ファンサービスも積極的に行なわないと飽きられる(DMの発送)。
名監督は名経営者になれると思った今日この頃。
かなり強引に当てはめたのもあるが、まっ、ご愛嬌と言う事で勘弁。
では。