理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ブラントカットの練習

またまた、昨日の経営セミナーの話で恐縮ですが、しばしお付き合いください。

ニューヨークを拠点として活躍している某著名美容師さんが、こんな事を言っていた。


ブラントカットの練習をしていた。

何度行なっても、何度行なっても先輩から合格と言われない。

正確に、まっすぐにブラントカットを行なってもダメ。

どうしてなんだろう? と思い一歩下がってカットモデルを見ると、似合っていない事に気が付いた。

その時はじめて、ブラントカットを練習する理由を理解した。

正確に、まっすぐにカットする以前に、お客さまの要望に応えること、似合う髪形にする事が第一。

そのためのブラントカットなのだ、と。

手段が目的になっている美容師を否定はしないが、それでいいのかと思う。


なるほど。

ヘアサロンを経営する目的は、なんなのか。

もしかしたら、本来ならば手段である事が、目的になってはいないだろうか。

ふと、そのような事を思った。