理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

3秒ルール

3秒ルール、と言うモノがある。

あると言っても、エロ侍が勝手に作ったのだが(汗)。

その3秒ルールと言うのは、理容店・美容店に入って約3秒で、すべてが見えてしまう事だ。

エロ侍は超能力者でもなく、霊感が強い訳でもない。

が、3秒で分るのだ。

ただ、誤解して欲しくないのだが、分ると言っても経営状況とかオーナーの女グセまでは不可能。

もちろん、スタッフ間の肉体関係の構図などは知る由もない(汗)。

分ることは、また行きたいサロンなのか、否か。

ただそれだけである。

言い換えれば、最初に応対してくれたスタッフの接客態度が、物凄く影響すると言う事。

新規客なら尚更だ。

つまり、その3秒ルールはエロ侍だけではなく、多くのお客が感じるモノと何ら変わりがない。

となると、やはりMaijor7氏(http://www.hso-net.com/)が常々仰っている、

フロントの存在が大きなポイントとなるのではないか。

ただし、すべてのヘアサロンがフロントを雇用できる状態でない事は重々承知している。

だからこそ、来店されたお客さまと一番最初に接するスタッフには、細心の注意を払って欲しいのだ。

折角来店されたお客さまでも、その3秒間で全てを悟られる可能性があるからである。


サロン経営は、まさに綱渡りだ。