理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ライザップ的に理容室や美容室、ヘアサロン経営を考えてみる


今朝の情報番組で、ライザップの社長が紹介されていました。

多くの赤字企業を買収し、次々と黒字経営へ再生している現状

成功要因について質問されると、このよう答えます。


イメージ 1

「物事の判断基準として、お客さまが喜ぶか否か」

この一言が印象的で、さらに

「儲かるか否かで判断した結果、業績が悪くなる」とも付け加えています


これは、そっくりそのまま理容室や美容室

ヘアサロン経営の際にも、落とし込めると思いました。


例えば、店販品。

顧客が喜ぶと思い仕入れた店販品に対して

儲かると言われて仕入れた店販品。

さて、どちらが売れ続けるのかと考えると、分かりやすいかも。


さらに付け加えるならば、顧客が喜ぶ商品であれば

購入対象者や特徴なども明確になるので

伝えたい人に伝わる宣伝文句が浮び上り結果、伝わりやすくなります。

(伝わると言う言葉を連呼してスミマセン)


あ。

結果にコミットすると言うライザップの宣伝文句が

まさに、その代表例だと今更ながら再認識。


などとライザップの社長のインタビューを見ながら思った日曜日。

赤字企業を再生し続けている人の言葉は、面白いです。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

商売の原点は、やはり凄いなーと思った、理美容経営企画室の関口でした。


【一部の理容師や美容師たちがザワザワしているアレ】

提携している理容師や美容師からの紹介患者が多く、私・関口が信頼できる薄毛治療の病院。

芸能人が登場する宣伝広告は一切行なわず、他の病院に比べて適正価格など正直経営。

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小さな理容室の大きな快挙。紙チラシを作ってポスティングしたら反応率が0.64%達成。

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私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。



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