理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

第11回理容近畿地区協議会青年部会議 理容師カフェ文化祭


北陸・理容師カフェ幹事軍団の柏さん

今後の運営について情報共有していた時のこと。


理想的な運営方法を、幹事軍団がワイワイ盛り上がっている

奈良・理容師カフェの展開と聞こえてきます。

そして、幹事軍団のまとめ役である、大月さんの存在感も大きいとも言います。


また、大阪・理容師カフェ幹事軍団の植山さんとも

今後の運営について情報共有していると、柏さんと同じように

「奈良・理容師カフェ」「大月さん」この2つのキーワードが聞こえてくるから面白いです。


大月さんをご存知でない方もいると思いますが

私なりに感じている、人物像に触れてみますね。


2013年に開催された岡山・理容師カフェでは、大月さんに語ってもらいました。

題して、理容師カフェを10倍楽しむ方法。

イメージ 1

この方が大月さんで、理容師カフェを活用しつつ

幹事軍団や参加者、そして自店のスタッフたちの変化についてもチェックしています。

コチラ↓↓↓が、奈良・理容師カフェ開催後に起きた周囲の変化です。

イメージ 2

そして、奈良・理容師カフェ開催を通じて感じたメリットについても

このように、紹介します。

イメージ 3

最初に会った時、大月さんからは

「奈良理容組合の青年部は、このまま衰退を見過ごしていくと廃部になる」

「ならばと思い、最後くらい好き勝手やりたい」

「それが、奈良でも理容師カフェを開催したい理由」

このような、ご自身たちの現状と想いを教えてもらいました。


その頃を振り返る、伝説の動画を再度アップしますね。



さて、なぜこんなに大月さんを持ち上げるのか。

と、思っている方も多いと思います。


実は、その大月さんを含めた奈良・理容組合青年部が

大きいイベントを開催するのですが

不思議なことに、そこに理容師カフェを合体させてしまったのです。


それが、以下のイベント。



今回は主催者側に焦点を絞って紹介してみましたが

講師陣にも改めて触れていきたいと思います。


それにしても、これだけの内容が2,500円で体験できるのは

お得感満載だと感じた理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2015年 夏号。

詳細を知りたい方は、以下のリンク先からご確認ください。



【みんなの現場新聞 購読方法は以下です】

読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。

「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みです。
 
以下のような方に人気です。


・毎回申込みをするのが面倒な方

・いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう人


「そうそう。それ私」と思った方は
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


購読価格はカラー化にともない、今回から

1部756円円(税込)+送料100円とさせてもらいます。

相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。

 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2015年 夏号)
 
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

へアサロン販促実例集 みんなの現新聞なのです。