今晩、ニュースレター制作の打合せで伺った、千葉・船橋の美容室。
途中で雑談となり、その話の中で登場したのが、顧客のヤクルトレディ。
聞けば、その顧客は千葉県で売上げNO1と言う凄い方で
ヤクルト販売をテーマにした、世界大会みたいなイベントに出場
そんなキーワードも耳にします。
と言うことで興味を抱き「で、どんな方なんですか?」と質問してみると
「まぁ、営業マンにありがちな、特に大きいこと言う訳でもなく普通かな」
「むしろ、普段は至って地味な感じ。売り込みなんか、ないし」
「むしろ、普段は至って地味な感じ。売り込みなんか、ないし」
「でもね。こんなことが、ありましたよ」
「何かの拍子に、尿酸値が高いと言う話をしたら、効果的な商品があると提案されたんです」
「効くんだったら・・・と言うので買ったんだけど、不思議だったな」
「だって売り込まれているの感じは一切なくて、むしろ感謝の気持ちで一杯だったし」
「・・・と思っていたら、だからNO1営業マンなんだと思い出しました」
このヤクルトレディの行動は、まずは「あなた(お客)のために」と言う想いが先行し
その結果、売上げに繋がる、つまり「私のために」となったことが理解できます。
で、結構多いのが「私の売上げのために」と言うスタンスで提案する営業マン。
提案されたお客側は、そんなことはすぐに察しますので、もちろん、売れません。
何かに困っている人が目の前にいて
私にできることは何かと考えて、行動する。
それが売上げに繋がることを再認識しました。
接客や販促は、やはり実際に取り組んでいる方々の話を聞いたり
もしくは、一連の活動を見ているだけでも、参考になると思いますが、いかがでしょうか。
千葉県売上げNO1のヤクルトレディ。
かなり気になる存在です。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
なぜかヤクルトが飲みたくなってきた、理美容経営企画室の関口でした。
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