理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

千葉県売上げNO1のヤクルトレディ なぜ売れるのか


今晩、ニュースレター制作の打合せで伺った、千葉・船橋の美容室。

途中で雑談となり、その話の中で登場したのが、顧客のヤクルトレディ。


聞けば、その顧客は千葉県で売上げNO1と言う凄い方で

ヤクルト販売をテーマにした、世界大会みたいなイベントに出場

そんなキーワードも耳にします。


と言うことで興味を抱き「で、どんな方なんですか?」と質問してみると

「まぁ、営業マンにありがちな、特に大きいこと言う訳でもなく普通かな」

「むしろ、普段は至って地味な感じ。売り込みなんか、ないし」


「でもね。こんなことが、ありましたよ」


「何かの拍子に、尿酸値が高いと言う話をしたら、効果的な商品があると提案されたんです」

「効くんだったら・・・と言うので買ったんだけど、不思議だったな」


「だって売り込まれているの感じは一切なくて、むしろ感謝の気持ちで一杯だったし」

「・・・と思っていたら、だからNO1営業マンなんだと思い出しました


このヤクルトレディの行動は、まずは「あなた(お客)のために」と言う想いが先行し

その結果、売上げに繋がる、つまり「私のために」となったことが理解できます。


で、結構多いのが「私の売上げのために」と言うスタンスで提案する営業マン。


提案されたお客側は、そんなことはすぐに察しますので、もちろん、売れません。


何かに困っている人が目の前にいて

私にできることは何かと考えて、行動する。

それが売上げに繋がることを再認識しました。


接客や販促は、やはり実際に取り組んでいる方々の話を聞いたり

もしくは、一連の活動を見ているだけでも、参考になると思いますが、いかがでしょうか。


千葉県売上げNO1のヤクルトレディ。

かなり気になる存在です。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

なぜかヤクルトが飲みたくなってきた、理美容経営企画室の関口でした。

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7月開催予定の理容師カフェ

7月6日(月)

7月7日(火)

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

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