理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

日曜日恒例、今週の活動を振り返ってみました

今回の内容【振り返り】
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
自宅で酔っ払うと、なぜかチャーハンを作り始める理美容経営企画室の関口です。


今日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。

っちゅーことで、さっそくで恐縮ですが

日曜日恒例のフェイスブック投稿記事の振り返りでーす。
 


12月9日(月) 【みんなの現場新聞】 

昨晩届きました、12月10日発刊 みんなの現場新聞2013年冬号。

まずは耕文社の藤原 直之さん、小松 央美さんに感謝です。AZS!
 
 
イメージ 1
 
冬号では第ニ回BB元気玉大会と

独自化経営に取り組む3店舗のヘアサロンの紹介。

そして「客数向上」「来店頻度短縮」「客単価アップ」

「ES(スタッフ満足度)向上」「CS(顧客満足度)向上」

これらの取り組み実例について触れております。


その他、新しい内容もありますが、それは改めて紹介しますね。

あ。おはようございます。
 

 
12月9日(月)

千葉・理容師カフェ懇親会のトイレ。

おもしろーい!(^^)!

イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 

 
12月10日(水) 【教科書】

昨日の千葉・理容師カフェでは、理容運営管理の教科書を活用させていただきました。

で、思った。もう少し深掘りできないものか・・・と。「理屈」&「実例」のセットメニュー展開。


ヘアサロンの謎(昭和テイスト美容院の紫ドア・2階に多い低料金理容院)に引き続き

これまた、面白いことになりそうな展開を迎えつつあります。


と、勝手に盛り上がる今日この頃です。
 


12月10日(火)

ち、近すぎます(^_^;)

 
イメージ 8
 

 
12月11日(水) 【コーナー】

書店の楽しみ方の一つに、隅っこにある本たちを見て

ニヤリとすることが挙げられます。
 
 
イメージ 9
 
あ。おはようございます。
 

 
12月12日(木) 【かけ算】

筆文字POP×フェイスブックページの告知テーブルテント。
 
双方の連動企画の背景には、POPハンター渡部 愛紗実さんと
 
無料ダウンロードサイトPOPラボのコラボが存在しています。
 
イメージ 10

っちゅーことで、私の必殺パターンが炸裂。


イデアを提供する私。

POPラボを活用してサクサクっと制作する渡部さん。

完成品を取材&解説&紹介する私。

終始、その繰り返し。


動き出したのは今朝だから、まだ何とも言えませんが

内容や数と言う結果次第では

「ヘアサロン販促資料集」が出来上がるかもしれません。


各自の得意分野を掛け合わすと

物凄いことになることを再確認しました。AZS!


それにしても、スイッチが入っている渡部さんの行動力、凄い。

POPラボの存在を知った瞬間から動いて、速攻作っているし(笑)。


あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
12月12日(木)

の の
 
イメージ 11

 
12月13日(金) 【友情】

少し前、Design of Hair neat(ニート) | 練馬 美容室 美容院高橋 ヒロシ代表から

「菅崎の話を聞いてくれ」と言われたので

とりあえず 菅崎代表がいるAstro design of hair 『高田馬場駅近美容室』に、顔を出しました。


その移動中に思い出したのが、数年前はこの逆だったと言うこと。


つまり、菅崎さんから「今度、高橋の話を聞いてくれ」と言われ

高橋さんのお店に向かったのです。


間接的に助け合う人間関係。

しかも、行動内容が似ていることにも面白さを感じます。


友情、仲間と言う関係は

このような行動から感じ取れるモノだと思っております。


あ。おはようございます。
 

 
12月14日(土)    【朝岡流】

写真データの整理中。

朝岡 あさ蔵さんから届いた年賀状POPの作品を発見しました。
 
 
イメージ 12

この伝え方を、勝手に朝岡流と命名しますね。他のPOPとの相性が良いかも。
 

 
【錯綜】

只今、あだな・ニックネームが錯綜している、みんなの現場新聞。
 
 
イメージ 13
 
明日開催の理容師カフェゲスト講師の柏 安子さんは

「みなげ新聞」と言ってくれます。なんか北関東付近の地方紙っぽくて面白いっす。AZS!


奈良の大月 靖彦さんは「現新」。・・・って、週刊現代みたいです(笑)。AZS!

さて、みなげ新聞、もしくは現新に続く省略形は、どうなるのでしょうか?

楽しみです。
 

 
今週も楽しかったです。

来週も頑張りまーす。
 
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※  
 
みんなの現場新聞 2013年冬号は
 
25実例+ハミ出し情報が15実例で、その合計は40実例となりました。
 
イメージ 14
 
色々教えていただき、ありがとうございます。
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ