理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

岡山・理容師カフェ、無事終了いたしました

今回の内容【言葉にすると叶う】
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口和彦です。
 
 
結果論が好きな私。
 
 
なんで、こうなったのか?
 
そのように考えて、ある種の仮説をたてるのが
 
趣味といえば趣味だったりします。
 
 
例えば本日、岡山にて理容師カフェが開催されたのですが
 
なぜ、企画・実行できたのか。
 
イメージ 1
 
恒例の名刺交換からスタート。
 
総勢21名の理容師たちが、ご参加いただきました。
 
AZS!
 
 
どうして開催できたのかと言う話に戻します。
 
色んな方々のご協力をいただきましたが
 
誰か一人を挙げるならば、この方、綾田さんかな。
 
イメージ 2
 
懇親会で瞑想(めいそう)する綾田さんですが
 
開催日を決めて、参加者に呼びかけてくれました。
 
 
ポイントは、日程を先に決めること。
 
「○○日に、やる」
 
このような言動が、結果に繋がることを再確認しました。
 
AZS! 綾田さん。
 
 
そして、もう一点。
 
この方、安井さんといいますが、元々、ブログ繋がりで
 
2年前の東北大震災の3日後に開催された、販促セミナーで初対面。
 
イメージ 3
 
その後、年末に取材で岡山に行った際
 
飲み会を開催してくれて、仲間たちを集めていただきました。
 
 
で、その時、こんな一言をいいます。
 
「いつか、岡山でも理容師カフェやろうよ」
 
 
岡山・理容師カフェが開催できた理由を考えていくと
 
最終地点は、この安井さんの一言につきます。
 
 
言葉にする。
 
仲間に呼びかける。
 
日程を決める。
 
 
今日の結果論は、この3要素が働いていると考えました。
 
何かを実現させたい場合は
 
この3つのポイントを行なうことかもしれません。
 
 
懇親会で話題に挙がった倉敷・理容師カフェ。
 
現段階では、言葉にしている状況。
 
さて、次のステップに昇のはいつでしょうか? 楽しみです。
 
 
岡山・理容師カフェの第二回は秋か夏ということ。
 
これで、ひと安心です。
 
 
本日の感謝
 
メニュー表作りをテーマにした
 
理容師カフェにお付き合いいただきました皆さま。
 
ありがとうございます。
 
同業者間による情報共有で
 
今後も地域活性化に繋がれば嬉しかったりします。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
黄ニラを買わなくては。
 
 
ポジティブニュース
 
岡山のラーメンは、ココ。
 
イメージ 4
 
久し振りに、飲み会→〆ラーメンという王道コースを堪能しましたー。
 
AZS!
 
 
今日の歩数
 
13,327歩。会場に行くまで、道に迷ったので、予想以上に歩きました。
 
 
☆☆☆3月開催される理容師カフェや理美容業界イベント情報☆☆☆
  
【3月18日(月)】
↑↑↑のタイトルをクリックすると告知サイトへ飛びます。
 
多くのヘアサロンのホームページ立ち上げに関わっている
 
トリプルダブルの成田さんがゲスト講師です。
 
今回は、フェイスブックページをテーマにしていますが
 
例によって、フェイスブックページとは無関係な質疑応答もアリ(笑)。
 
 
【3月19日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをいクリックすると、申込先に飛びますよ。
主催/株式会社耕文社
 
前回同様、少数人数で行なうので
 
距離感が思いっきり近い講習会です。
 
 
【3月25日(月)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると告知サイトに飛びます。
  
人が集まるヘアサロン。
 
その「人」とはお客さまとスタッフが挙げられますが
 
双方の切り口から、繁盛サロンに共通している点を
 
みんなで共有していきます。
 
 
【3月26日(火)】 
↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます。 
 
以下はフェイスブックページにある告知文です。
 
326日(火)に東京練馬文化センターで開催される講演会「みらいロケット2013」。
 
参加した方が「元気にワクワクする」夢のスペシャルコラボ講演会です。
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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