理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

集客が嫌いです。だって「集客できる」って言う人たちの言葉通りやると売上げ下がるだもん

 
今回の内容をザックリ紹介すると
 
1 集客が嫌いな理由
 
2 集客するほど、売上げが下がる理由
 
3 でも6月15日(月)開催の理容師カフェは・・・
 
イメージ 1
 
 
集客と書いて「 う り あ げ さ が る 」と読みます。
 
正確には「 り え き な く な る 」ですが
 
ハイ、冗談です。スミマセン。
 
 
が、半分本気だったりします。
 
 
世の中「集客できます」「困っていませんか集客に」
 
などと言いながら、笑顔で近寄ってくる人たち、多過ぎ。
 
 
確かに、うりあげさがる・・・ではなく集客は必要です。
 
お客さまが来店されないと、売上げがガンガン下がりますから。
 
 
(ここからの話は、色んな場所や当ブログでも何度か情報共有しております)
 
 
問題は、集客ばかりに時間と経費を集中的にグイグイ費やすことで
 
結果的に、売上げ全体が下がると言う悪循環なんです。
 
 
お客さまは えこひいきしなさい」と言うビジネス書から学んだのは
 
売上げ=客数×来店回数×客単価
 
この方式です。
 
 
つまり、売上げ向上を望むならば
 
「お客さまの数を増やす」×「来店される回数を増やす」×「使用単価を増やす」
 
この3つを同時進行しないと、逆効果になると言うこと。
 
 
3要素が「+」ではなく「×」で繋がっているのが、ポイントです。
 
 
要は、客数が2倍になっても
 
対応するスタッフ数は変わらない場合、接客対応に問題が生じます。


例えば、単価の高い優良顧客の予約が取れなくて
 
30%オフ単価につられ、相性が悪い再来店しにくい新規客ばかり来店されている状況を
 
先ほどの方式に落とし込んでみると、こうなります。
 
 
2(客数)×0.7(来店回数)×0.7(単価)=0・98(売上げ)
 
 
集客しても売上げが下がる構図が、まさにこんな感じ。
 
だから、再び集客を行ない、連動して回数と単価がドンドンさがる。
 
 
これを私は、集客地獄と読んでおり
 
だから、集客が嫌いなんです。
 
 
でもね。
 
6月15日(月)に集客をテーマにした、理容師カフェやるんですよー。
 
 
・・・・・・。
 
どうです? このムチャクチャな展開。
 
 
もう一度書きますね。
 
 
耳触りの良い、集客と言うキーワードを前面に打ち出して
 
参加者を集めるイベントが大っ嫌いなんです、私。
 
 
でもね。
 
6月15日(月)の理容師カフェは、集客がテーマなんでーす。
 
 
矛盾しまくりなオチなんですが、その理由が気になる方がいましたら
 
↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただければ幸いです。
 
 
 
と、いつもと違う終わり方をしてみる
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
オリジナルシャンプーをスタッフ3名、1ヶ月で652本販売した販促実例や
家族単位でご来店されている理容室の集客実例、姿勢矯正ストレッチ
立地が悪くても売上げが堅調に伸びている小さな美容室の話など
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です

 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡 
 
みんなの現場新聞2015年 春号が完成しました。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。 
 
 
 
読者のみなさんに好評の、わんこそばシステム。
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
 
 
 
 
 
価格は従来通り、1部540円(税込/次号夏号より756円)+送料で
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
 
 
 
 
 
 
 
 
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入号(新刊は2015年 春号)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入部数
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
住所
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サロン名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現新聞なのです。