理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

がんばる女性理容師スイーツ

昨日、セラポート主催「がんばる女性理容師スイーツ」が開催されました。
 
 
セミナーみたいなイベントの企画をしたり
 
講師を相手にしながら話をするのは、何回か経験していますが
 
ゲストとしてトークセッションを行なうことは、初体験。
 
人前でお話するのは、基本、ビビリなので苦手と言えば、苦手です(汗)。
 
 
こんにちは。久し振りのブログ更新です。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
理容師スイーツで着る予定でした白衣がなく
 
結局、いつもの通りのダラダラした服装だったエロ侍です(ゴメン)
 
 
今回のイベントは、いつもお世話になっている
 
 
この4人が中心となり企画されて
 
ゲストとして、オイラにお声がけいただきました。ありがとうございます。
 
 
トークセッションでは、セラポートの谷口さんから
 
こんな言葉をいただきました。
 
「縦軸と横軸の繋がりを持つ人物」と。
 
自分の強みって案外分からないもので
 
この表現力と言いますか、伝え方、勉強になります。
 
 
先ほども書きましたが、オイラは基本的にビビリなんで
 
チョコチョコと、知り合いの受講者をイジルのですが
 
ご協力いただきました皆様、スミマセン。
 
津軽弁をご披露いただいた石川さん、ありがとうございます。
 
 
そうそう。
 
ご参加いただきました皆様からは
 
なんとなく共通点を感じていました。
 
その何かを、ずーっと考えていましたが
 
今朝わかりました。
 
 
批判(ひはん)、過去の話しなどネガティブな言葉が少なかったことです。
 
そして、表情が明るい(これが最も重要)。
 
だから、ホンワカした空気感が作られたと思います。
 
 
今年になり、理容業界で
 
このようなイベントが開催されるようになりました。
 
世代や性別、業種・業態、地域に関係なく
 
皆で話し合って、横の繋がりをつくり情報を共有する。
 
肩書きによる講師選びではなく、実際に行動している方の話を聞き
 
そして考えて、自分なりに得た結論を発信する。
 
これらは、今後の理容業界に必要なことの一つと
 
勝手に考えているオイラですが
 
昨日の理容師スイーツの参加者を見ていると
 
なんだか嬉しくなります。
 
 
嬉しい話といえば、今回の内容を以下のブログでご紹介いただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
(順不同・発見順です)
 
 
本日の感謝
 
理容師スイーツ関連の皆さまに感謝です。
 
今後ともお付き合いをいただきましたら幸いです。
 
 
明日の夢
 
気が付けば締め切り日です。頑張ろうっと。