理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容院、美容院の休日は伝わっています?

コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。
 
今日、弊誌サロンオーナー読者からお電話をいただき色々と話をさせてもらいました。
 
読者とお話をすると、なんちゅーか、がんばろーって思ってしまうエロ侍です。
 
かなり嬉しかったです。ありがとうございます。
 
 
さてさて、皆さんに、ちょっと質問したい事があったりします。
 
色んなヘアサロンのホームページや店頭置き看板を見ていると
 
こんな表記が結構あるんです。特に理容店。
 
 
「休日 第1火曜日」って。
 
本日の61日火曜日は、第1火曜日なんですか?
 
通常の休日の他に第1火曜日、もしくは第2月曜日
 
さらには第2火曜日が連休と言うヘアサロンもあると思います。
 
その際の表記は、休日は何月何日とした方が、誤解を生じなくて良いと常々感じます。
 
 
休日と言えば、ちょっと前に、いつもお世話になっている
 
おれっちさんがこんな事を教えてくれました。
 
「子供の運動会の土曜日の午前中、休めるようになった」と。
 
聞けば「運動会を見に行くと言う理由を事前に説明した事で、顧客の理解を得た」
 
そのような言葉が帰ってきます。
 
 
そんな話を聞いたのは飲み会だったので、記憶に確信が持てなく申し訳ありませんが
 
確か「顧客の中には、子供の運動会は見に行くべきだよ。そんな意見もあった」
 
とあった思います。
 
 
このような事例から理解できるのは、顧客は定休日以外の休業に対しても
 
事前に、その説明があれば理解を示し、むしろ、後押ししてくれると言うことです。
 
 
逆に、冒頭のように休日の設定理由が伝わらないと
 
逆効果にも繋がりかねないと思っていたりします。
 
 
本日の感謝
 
昨日と今日も、色んなヘアサロンを取材させていただきました。
 
ありがとう御座います。かなり勉強になりました。
 
今後、当ブログでも紹介したいなぁ、などと思っています。
 
 
明日の夢
 
NBA(理美容業界の製造社による団体)のイベントに出席します。
 
また新たなヒントが得られると良いなぁ。
 
 
今晩のタジン鍋
 
イメージ 1
           もやし1袋+キャベツ半分+豚肉+タマゴ+カレーふりかけ
 
嫁さんと2人で食べたのですが、若干、物足りなかったです。
 
タジン鍋って、量感も難しいです。