理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘッドスパ+メンズエステ=反響アリ

今日は、千葉県のブレスを取材させてもらった時の話です。
 
いつもお世話になっている宮脇代表、色々教えていただき、ありがとうございます。
 
 
某家電量販店のコンシェルジュからテレビを購入した時の話
 
エクスペリエンスマーケティングを取り入れている理容店経営者なども教えていただき
 
これまた、感謝です。ありがとうございます。
 
それにしても、宮脇代表の人脈すごいなぁ。
 
 
こんにちは。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
当分、休日の昼食はタジン鍋になりそうです。
 
本日は、こんな感じにしてみました。
 
イメージ 1
 
もやし×2袋+エビ+肉団子+ニンニク+ウインナー+さつま揚げ
 
冷凍庫にあったモノ(シーフードとほうれん草)を適当に放り込んでみました。
 
 
相変わらず、配色バランスが悪いっす。まぁ、その辺はご容赦ください。
 
フタを開けてみてビックリしたのですが、水を入れ過ぎました。反省。
 
でもまぁ、さつま揚げとニンニクが好評だったのは新発見です。
 
 
さて、ブレスの取材の話ですが、テーマは「ちょっと変えたら、こうなった」です。
 
色々を教えてくれたのですが、一番印象深いのは、ヘッドスパとメンズエステの融合。
 
 
エイティングスペースにあるボードに貼られているPOPでは
 
世代別の人気メニューが紹介されています。
 
イメージ 5
      男メニューとあるのが、ヘッドスパエステの提案
      40代以降に人気がある事が理解できる
 
「定番のヘッドスパメニューにエステを加えて、新メニューを提案した」
 
「当初は季節限定メニューだったが案外好評を得て、今でも反響が多い」
 
このようなお話をいただくと、男性客の潜在ニーズとして
 
エステもあるのかなぁ、などと感じましたが皆さんはどう思います?
 
 
そうそう。
 
ブレスのアプローチも勉強になりました。こんな感じ。
 
イメージ 2
          上から、三段・五段・師範となっている
          師範メニューを体験すると目録がプレゼントされる
 
男メニューとして、各コースを三段・五段・そして師範となっています。
 
ちなみに、トライアルコース(お試しメニュー)は、初段ですが
 
このネーミング、面白いっす。
 
 
聞けば「POPを作る際、男のイメージとして空手が思い付いた」
 
「その延長で三段・五段・師範と言うキャッチコピーが生まれた」と教えてくれます。
 
なるほど。アイデアと言うのは、このようにして生まれるのですね。
 
やっぱ、ヘアサロンに行くと面白いなぁ。
 
 
本日の感謝
 
取材にご協力いただきました宮脇代表に感謝。
 
また飲みに行き、情報交換したいです。ホント、ありがとうございまーす。
 
 
明日の夢
 
超久し振りに会いたい美容室経営者がいるのですが、アポが取れますように。
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ通信♪】
 
 愛犬アンディとは、廃品回収車のアナウンスに対してガンガン吠える
 
小心者のゴールデン・レトリバー。1歳半年になったオスです。
 
イメージ 3
 
良いお座りをしているアンディ君。
 
さて問題。アンディ君の視線の先には、何があるのでしょうか?
 
1 ウインナー
3 白菜
 
よぉ~く考えてくださいね。
 
そろそろ、答えになりまーす。
 
正解は……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃ~ん! 3番の白菜でした!
 
イメージ 4
 
キュウリも好物だったりするアンディ君。ちゅーか、何でも美味しく食べます。
 
今朝は、トイレットペーパーの芯を食べていました。バカです(泣)