理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

浅草橋の歩き方

明日、第二回理容師カフェ開催しまーす。
 
ご参加いただく人数は現段階で9人。
 
和気藹々(わきあいあい)とワーワー情報交換したいので
 
ちょうどいい人数かも。
 
 
今回のテーマは、スタッフ満足度の高め方と、紹介客の増やし方です。
 
前半はゲストのR's hairさんにお話してもらい
 
後半は、皆で情報交換しつつ紹介客の集客ツールを作ろうと思っています。
 
 
本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
商売の基本は価格設定とあり、かなり勉強になったエロ侍です。
 
 
ラーメン屋さんを具体例に挙げ、味→立地→価格設定と考えると失敗し
 
逆に、価格設定→立地→味と言う流れで出店すると繁盛する話なんですが
 
コレ、物凄く納得。
 
 
価格を決めるから損益分岐点が明確になり、家賃などの固定費が定まり
 
材料などの変動費が決まる。
 
で、その予算の範囲内で作れるラーメンを考えて提供する。
 
 
この考えは理美容業界でも、充分落とし込める内容だと思いました。
 
独立を考えている理美容師さんと話をしていると
 
技術(味)に自信があり、そのうえで場所選びから考える方は少なくありません。
 
その気持ちも理解できますが、そーじゃないんですよね。
 
 
スミマセン。
 
前書きが長くなりましたが、明日開催する
 
理容師にカフェにご参加いただく方への情報です。
 
 
隣駅の秋葉原にはガンダムカフェ、馬喰町にはタオル問屋街もあります。
 
また、明日の会場となる弊社がある浅草橋にはシモジマがあり
 
これがまた、面白いんですよ。販促グッズが満載なんで飽きません。
 
 
昼食を、どこにしようか迷っている方はあさだのソバ(ちょっとお高め)
 
天竜の味噌ラーメン、水新菜館の広東麺、ふーしゃんの一本麺があり
 
他には、立ち食い寿司屋さんもありますよ。
 
 
さーて、そんな事を書いていたら益々楽しくなってきました。
 
明日会える皆様、ヨロシクお願いいたしまーす。色々、お話しましょ。
 
 
本日の感謝
 
昨日、紙媒体の販促スペシャリストの田中みのるさん居酒屋さんに行き
 
偶然、隣席にいた方と盛り上がったのですが、これがまた面白かったです。
 
そんな田中さんと、隣席の加藤さんとのご縁に感謝。
 
多々勉強になったのですが、その話は、また後日更新させていただきます
 
 
明日の夢
 
理容師カフェ&懇親会、そして、その後の高田靖久さんとの飲み会楽しみ。
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信】
 
まず最初に、先週、アンディ通信を更新できなくて申し訳ありません。
 
すっかり忘れていました(汗)。
 
 
視線を感じて振り向くと
 
イメージ 1
アンディ「ヒマなんですけど・・・・・・」
 
で、登場したのが、コイツ。
 
イメージ 2
カエル君「コンニチハ! 僕、カエル君です。よろしくね」
 
 
イメージ 3
アンディ「・・・・・・」
 
しばしの沈黙が続いた数秒後
 
イメージ 4
アンディ「こんにちは! コンニチハ! 遊ぼう! 遊ぼう!」
 
カエル君「えっ!」
 
 
アンディ君のお友達が、また1人増えました。
 
 
イメージ 5
 
カエル君「い・・・痛い」
 
今後、カエル君の反撃はあるのでしょうか。