理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師カフェを開催できました

まず最初に、昨日の理容師カフェにご参加いただきました皆様。
 
そして、ゲスト講師のR's hairさん。ホント、ありがとうございました。
 
 
当ブログでの紹介、お付き合いいただいている方へのメールだけと言う
 
限られた条件下でのアプローチでしたが
 
最終的に、10人の理容師さんにご参加いただき、かなり嬉しいです。
 
 
今回も、ホンワカ・ほのぼのした空気感の中、多々勉強になりました。
 
本日は、理容師カフェの報告をしたいと思います。
 
 
どーもっす、今晩は。今日も、ご訪問ありがとうございます。
 
高田靖久氏東芝ITコントロール)の顧客管理セミナーを取材させてもらい
 
改めて「高田さんって、すっげーなー」と再確認したエロ侍です。
 
内容&プレゼン、かなり勉強になるのでお薦めのセミナーの一つですよ。
 
 
さて、理容師カフェの話なんですが、ご参加いただき
 
なおかつ、その内容を紹介いただきました方のブログにて
 
ご確認いただきましたら幸いです。
 
順不同で更新を確認次第アップしていきます。
 
(っちゅーか、早く理容師カフェの内容を更新しやがれ! なんてね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記の皆さん、ご紹介いただきありがとうございます。
 
 
オイラ的な感想としては、想像外の展開となり、かなり嬉しかったです。
 
メインテーマは「スタッフ満足度」「紹介客の集客ツール」なんですが
 
前半は、R' s hairさんに自店の取組みを語ってもらいつつ
 
後半は、その取組みの一つである、ウエルカムカードを全員で作ってみよう
 
そんな感じでした。
 
 
ウエルカムカードと言うのは
 
施術前に贈るお客さまへのメッセージを書いたカード。
 
ブライダルエステシェービングなどの女性客に対して
 
特に効果を発揮(はっき)します。
 
イメージ 3
R's hairさんのサロンのウエルカムカード(左上)と
受講されたヘアメイク ティナの河西 修代表の作品(右上と下)
 
 
でね。皆で作っていると、こんな声が聞こえてくるんです。
 
「普通のハサミってありますか?」
 
今回は波型に切れるハサミや、ギザギザに切れるハサミを用意し
 
それらを活用して一枚の紙に工夫をしつつ、メッセージを書き込む
 
そんな仕上がりをイメージしていたのですが
 
どうやら違う方向に進んでいました。
 
 
「ノリってありましたっけ?」
 
そのような声もいただき、正直「???」みたいな感じのオイラに対して
 
いつもお世話になっている、よう助さんが完成品を見せてくれます。
 
イメージ 1
 
なんか書いてありますよ(右上の赤丸)。
 
見てみると「ココ、引っ張って」とあるので、引っ張ってみると・・・・・・
 
イメージ 2
 
ハイ。恐れ入りました。凄いなぁ。
 
短時間の間に、こんな手の込んだウエルカムカードが出来上がったのですが
 
その発想について聞いてみると
 
「水色の紙から海をイメージした」
 
「作って行くうちに、寂しいスペースが生まれた」
 
「そこに、色々と付け加えていっただけ」と教えてくれます。
 
 
つまり、一つの思い付きから少しずつイメージを連動させたとの事です。
 
理容師カフェを開催して、ホント良かったです。
 
ちなみにですね、R's hairさんのヘアサロンでは
 
ウエルカムカードを、お客さまに持って帰ってもらう仕組みがあり
 
その内容は、多分、参加者のブログで紹介されていると思いますので
 
そちらを参考にしてくださーい。それにしても、楽しかったなぁ。
 
 
今後も皆さんとの情報の共有
 
そして、受講者参加型と言うスタンスで理容師カフェを開催したいです。
 
次回のゲスト講師は、道具屋さんを予定しています。
 
(理容師カフェとは、弊社主催の理容店経営セミナー&情報交換会ですよ)
 
 
本日の感謝
 
情報を共有し、皆でワーワー騒ぎながら新たな知識や取組みを勉強できる。
 
そんな環境に感謝です。
 
余談ですが、終了後の懇談会(飲み会)で食べた焼き鳥おいしかったです。
 
 
明日の夢
 
リファーレ仙台さんと初対面できるか? できるといいなぁ。