まず最初に、昨日の理容師カフェにご参加いただきました皆様。
そして、ゲスト講師のR's hairさん。ホント、ありがとうございました。
当ブログでの紹介、お付き合いいただいている方へのメールだけと言う
限られた条件下でのアプローチでしたが
最終的に、10人の理容師さんにご参加いただき、かなり嬉しいです。
今回も、ホンワカ・ほのぼのした空気感の中、多々勉強になりました。
本日は、理容師カフェの報告をしたいと思います。
どーもっす、今晩は。今日も、ご訪問ありがとうございます。
改めて「高田さんって、すっげーなー」と再確認したエロ侍です。
内容&プレゼン、かなり勉強になるのでお薦めのセミナーの一つですよ。
さて、理容師カフェの話なんですが、ご参加いただき
なおかつ、その内容を紹介いただきました方のブログにて
ご確認いただきましたら幸いです。
順不同で更新を確認次第アップしていきます。
(っちゅーか、早く理容師カフェの内容を更新しやがれ! なんてね)
上記の皆さん、ご紹介いただきありがとうございます。
オイラ的な感想としては、想像外の展開となり、かなり嬉しかったです。
メインテーマは「スタッフ満足度」「紹介客の集客ツール」なんですが
前半は、R' s hairさんに自店の取組みを語ってもらいつつ
後半は、その取組みの一つである、ウエルカムカードを全員で作ってみよう
そんな感じでした。
ウエルカムカードと言うのは
施術前に贈るお客さまへのメッセージを書いたカード。
ブライダルエステシェービングなどの女性客に対して
特に効果を発揮(はっき)します。
R's hairさんのサロンのウエルカムカード(左上)と
受講されたヘアメイク ティナの河西 修代表の作品(右上と下)
でね。皆で作っていると、こんな声が聞こえてくるんです。
「普通のハサミってありますか?」
今回は波型に切れるハサミや、ギザギザに切れるハサミを用意し
それらを活用して一枚の紙に工夫をしつつ、メッセージを書き込む
そんな仕上がりをイメージしていたのですが
どうやら違う方向に進んでいました。
「ノリってありましたっけ?」
そのような声もいただき、正直「???」みたいな感じのオイラに対して
いつもお世話になっている、よう助さんが完成品を見せてくれます。
なんか書いてありますよ(右上の赤丸)。
見てみると「ココ、引っ張って」とあるので、引っ張ってみると・・・・・・
ハイ。恐れ入りました。凄いなぁ。
短時間の間に、こんな手の込んだウエルカムカードが出来上がったのですが
その発想について聞いてみると
「水色の紙から海をイメージした」
「作って行くうちに、寂しいスペースが生まれた」
「そこに、色々と付け加えていっただけ」と教えてくれます。
つまり、一つの思い付きから少しずつイメージを連動させたとの事です。
理容師カフェを開催して、ホント良かったです。
ちなみにですね、R's hairさんのヘアサロンでは
ウエルカムカードを、お客さまに持って帰ってもらう仕組みがあり
その内容は、多分、参加者のブログで紹介されていると思いますので
そちらを参考にしてくださーい。それにしても、楽しかったなぁ。
今後も皆さんとの情報の共有
そして、受講者参加型と言うスタンスで理容師カフェを開催したいです。
次回のゲスト講師は、道具屋さんを予定しています。
本日の感謝
情報を共有し、皆でワーワー騒ぎながら新たな知識や取組みを勉強できる。
そんな環境に感謝です。
余談ですが、終了後の懇談会(飲み会)で食べた焼き鳥おいしかったです。
明日の夢
リファーレ仙台さんと初対面できるか? できるといいなぁ。