理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの休日はTuesdayとThursday どっち?

何をしたのかよりも、何のために行なったのか。

本日見た剣岳(つるぎだけ)のDVDで、そのような重要な事を再確認したエロ侍です。

ついでに書けば、火天の城のDVDでは「よく働くのは女性」と言う言葉も印象深いです。

言い換えれば、女性の働く環境を整えるのがポイントなのかも。

などとナマイキにも感じています。すみません。

さて、理美容業界は、どうなんでしょうか?


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

更新が遅れました。申し訳ありません。


メンズオンリーサロン 原宿JUNESを取材させてもらった時の話。

【休日 Tuesday】

これ、休みの日は火曜日って事なんですが、

【休日 Thursday】 これは休日は木曜日ってなるんです。

チューズデーとサースデー。そんな違いですが、英語表記だと分からないかも。

だから、日本語表記にしている。そんなご意見をいただきました。案外、多いかも。特に、美容室の場合は。


確かに、カッコイイんです。英語の表記が。


先日もらったリーフの表記も、こんな感じ。

イメージ 1


デザイン的に英語が必要だと思うのですがCUTはカットではダメっすか? 

PERMはパーマでは意味が伝わらないですか?

極め付きはSTRAIGHT。

これ、ストレートなんですが、オイラ読めないんです(泣)。スミマセン。業界人失格。


でもね。世の中の理美容室のチラシやホームページ、店頭置き看板などを見ると

このような瞬時に読めない文字が多かったりすると思っています。


どうなんでしょう?

読めなくてもイメージが伝われば良いのか。それとも、内容を的確に伝える。

どっちが重要なんですか?


【日曜日恒例の愛犬アンディ通信】

※アンディとは、日々ガチャガチャしている、ゴールデン・レトリバーのオス1歳。

ブサイクです。でも可愛いのよ。


本日は、アンディ君のファッションショー! 何色が好きですか?

ダーーーーっと、いきますので、見ちゃってくださいな。

ではどうぞ。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



でね、おまけっす。

イメージ 7


甥っ子一家の「まさる」でーす。


さて、皆さんは、何色のアンディ君が好きですか?