理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

社会は未来を学ぶ場所

【学校では過去を学び、社会では未来を学ぶ】



なんか、このコーナー。おもしろ理美容格言集ってタイトル変えようかな。

どもども。皆さん、こんばんは。そんな事を真剣に考えているエロ侍です。


この言葉は、福島さんのメルマガで、もう1年以上も前に教えてもらったのですが

かなり好きなんです。


理美容学校では、いよいよ国家試験(学科)シーズンに突入です。

学生の皆さん、もうひと踏ん張りですよー。


理美容業界の場合、ヘアサロンに就職してからスタッフ教育も熱心に行なわれていますが

その多くは技術。

確かに必要なんですけどね、もう少し「未来」とか「夢」について学ぶと言ったら変ですが

理美容師の仕事って何だろう、みたいな部分も勉強できると良いなぁ、などと本気で考えています。


目標や目的がないから、今、必要な何かが理解できない。

だから、ヤル気が起きない。

そんな状況下で技術を練習しても、果たして身に付くのかどうか。

オイラもそうでしたから、何となく分かるんですよね。



夢と未来を確認する場。必要なんだけどなぁ。。。

本気スイッチが入らないまま、日々を過ごす事こそ非常にもったいないと思っています。


本日の感謝

誌面をレイアウトしてくれているデザイナーさん達に感謝です。

締め切り前になると、そのありがたみと言うか底力を痛感します。


明日の夢

タカラスペースデザイン社主催のデザインコンペの審査・取材、千葉県理容組合の取材に行きます。

かなり楽しみ。