理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

目的が定まり情報を意識する

こんばんはー。本日もご訪問ありがとうございます。

昨日、超久し振りに信長の野望【革新】(プレステ2のゲーム)をしたエロ侍です。

織田信長桶狭間であっけなく討ち取られた今川義元でプレイ。理由はオイラと同姓の家臣がいるから。


本日はSPCN株式会社コンプラット主催の「経営力アップ研究会」を取材させていただきました。

講師は岡倉宏志氏。かなり勉強になりました。ありがとうございます。


受講生達がそれぞれマインドマップを作りながら進みますが

これが、かなり面白かったりします。オイラも行なって見ました。

イメージ 1


こんな感じですが、これを見たSPCNの伊藤寛子さんが一言「エロ侍らしい」と。

うぅ~ん。どこがオイラらしいのか不明です。でも、どこかオイラらしいのでしょう。


そのような事が理解できて後半になると、岡倉講師は次のような質問を投げかけます。

「普段使用している腕時計のイラストを簡単で良いから書いてみてください」と。


オイラの場合は腕時計ではなく、携帯電話で時間を確認しているので、携帯を書いてみることに。

書き終わった後見ると…こんな感じ。バランスなどメチャクチャだ(汗)。

イメージ 2


ちなみに携帯はコレっす。

イメージ 3


全然違いますよね(汗)

でね、なんでこんなに違うのかと言う話になりました。

当然です。だって毎日見ているにも関わらず、全然覚えていないのですから。


「時計を見るときは時間を知るのが目的なので、時間しか見ていない」

「人の脳は、目的だけを見るようになっている」

「と考えると、毎日の生活で目に入っている情報も同じ事が言える」

「目的以外の情報は眼に入っていない。もっと言えば、目的がないと情報は得られない」

「だから、人生における目的が必要」

「脳を活性化するためには、ビジョンや目的を常にイメージすること」


この話を聞いたとき、目的が必要な理由を理解できました。ありがとうございます。

独立を考えている理美容師の場合、インテリアや物件の情報などに敏感になると一緒。

ちなみに、岡倉講師は毎朝、自身のマインドマップを見ながら目的を忘れないようにしているとのこと。

目的が必要な理由。勉強になります。オイラもやってみよーっと。


本日の感謝

SPCNの伊藤寛子さん。お誘いいただきましてありがとうございます。

久し振りにお会いしたフォルトゥーナの柴さん

大分の理容師をご紹介いただきありがとうございます。2月の飲み会楽しみでーす。


明日の夢

雪が降るらしいですね。

石川・金沢に行った際、雪の兼六園で熱燗を飲んだのですが、その時の光景は今でも覚えています。

雪見酒の奥深さを、ほんの少し体験したのですが、明日、雪を見ながらお酒を飲めると良いなぁ。