理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

自己紹介チラシが結果を生む

ご訪問、ありがとうございます。

湯豆腐が好きなエロ侍です。熱燗飲みながら、、、イイですね。


先日はイエローハウスさん岩田さん、そして、道具屋さんとの忘年会。

約1時間半ほどの遅刻をしてしまったオイラ。申し訳ありませんでした。ほんと。


イエローハウスさんの地元・新高円寺で飲んだのですが

「学生の頃、塾に通っていて、いつもワイワイ賑わっている居酒屋が目の前にあり、それが、ここ」

「行きたかったんですよー」と、教えてくれます。

子供の頃の記憶って、凄いですね。


赤提灯の焼き鳥屋さんなんですが、なんちゅーか、美味しいビームを感じます。

実際、皮なんか側面がパリパリで、本体がシットリ。そんな感じでした。旨い。


のれんをくぐり引き戸をくぐると、右手には、こんなPOPが。

イメージ 1


POPっちゅーか張り紙っすね。でも、いい言葉が書かれていて

そこからも、長年地元の方々に愛されている居酒屋であることが伝わりました。


席に付くと、岩田さんのサロンで結果が得られた自店のチラシを見せてくれます。

いつも思うのですが、オイラに見せるという事は、許可が得られればブログで紹介させていただきます。

ですから普通は、自店の成功事例を出したくないものです。

でも、岩田さんはガンガン教えてくれるんですねぇ。


積極的に集客していないのにも関わらず、新規客が増えている。

そんな話になるとイエローハウスさんが「紹介客が増えているんだよ」と、教えてくれます。

なるほどね。そうかも。


んでもって、こんなチラシも見せてくれました。

イメージ 2


新しいスタッフの紹介を行なったチラシ。

売り込みしないで自己紹介だけなんですが、好評だったみたいです。

銀座などのキーワードが数多くあり、そこに反応を示す見込み客もいると言います。

勉強になります。ありがとうございます。



その次は、ボランティアのチラシです。

イメージ 3


担当スタイリストは平日のオーナーで、客数は1名限定。

料金は、最低金額が千円からで自己申告制。

でも、そのお金が募金となり、社会に役立っている。

そう考えると、お金の使い方も勉強になると思いました。


ちなみに、地元の新聞でも取り上げられ、そこからの集客効果も得られたと聞きます。

なるほど、そのような仕組みになっているのですね。


ありがとうございます。


本日の感謝

締め切りが終わってからも、無理難題を聞いてくれた印刷会社の担当営業マンに感謝。

今回、締め切りが遅れてゴメン。でも、助かりました。ありがとうございます。


明日の夢

愛犬アンディ君の兄弟と初対面。さて、どうなるのでしょうか。