理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン利益倍増計画

皆さん、こんばんは。

左横にある、当ブログの人気度を示す☆が2つになり、結構喜んでいるエロ侍です。わ~い。


いつもお世話になっている古田土会計事務所の監修のもと

以前、利益倍増計画と言う記事を紹介させていただきました。


要は、粗利益率がかなり高い理美容業界の場合、売上げが少し向上すると

利益(現金)が、ドーンとアップして場合によっては、倍額にもなると言う内容。


例えばです。

スタッフ2名で売上げ80万円のヘアサロン。

平均客単価が4000円で月200人来店。営業日が月25日計算とすると1日8人。

粗利益率が90%とすると3600円で(3600円×来店客数200人で)72万円になり、

生活費や諸経費を差し引いて生まれた利益20万とします。

税金を50%として10万円が残り、そこから借金返済が8万とすると手元に残るのが2万円。


この2万円を倍にするには、2万円÷平均客単価4000円の粗利3600円=5.5556・・・

つまり、約6人の集客を行なえば可能になる計算です。

損益分岐点を越えた場合、粗利益(3600円)がすべて儲けとなるので

従来の200人の来客数に対して、6人の新規客が増えるだけで利益は2倍になる計算となります。


200人の顧客数の2倍である400人ではなく、わずか(と表現したら怒られますが)6人増えるだけ。

繰り返しますが、それだけで使える現金が2倍になるんです。


もちろん、この計算式の数値はアバウトであり、6人の新規客集客が大変な事も理解しています。

でもね、ほんの少し頑張れば利益が2倍になるのが、理美容業であると理解して欲しく

そんな計算をしてみました。

そう考えますと、POPやチラシなどのちょっとしたキーワードが

案外、利益倍増に繋がると思う今日この頃です。


今回の計算式から考えると6人の集客ですから

誰に来店して欲しいのか、つまり絞り込みができます。


絞り込めば効果が高まりますから、結果に繋がり、それがまた楽しくなる。

だから、また頑張れる。

少し集客できて、また利益が高まる。

繁盛店って、もしかしてその繰り返しかもしれません。


小さなハードルを何回も越えたら、気が付けば利益が何倍にもなっていた。

そっか。

それが「お金は後でついてくる」と言う言葉かもしれません。



本日の感謝

目標が定まると、今まで以上に頑張れると教えてくれた古田土会計士事務所に感謝。

今後とも、宜しくお願いいたしまーす。


明日の夢

面白そうな本を購入しました。ダラダラしながら読みたいっす。

「阿呆のすすめ」と言うのですが、さて、どんな内容でしょうか?