皆さん、こんばんは。
左横にある、当ブログの人気度を示す☆が2つになり、結構喜んでいるエロ侍です。わ~い。
いつもお世話になっている古田土会計事務所の監修のもと
以前、利益倍増計画と言う記事を紹介させていただきました。
要は、粗利益率がかなり高い理美容業界の場合、売上げが少し向上すると
利益(現金)が、ドーンとアップして場合によっては、倍額にもなると言う内容。
例えばです。
スタッフ2名で売上げ80万円のヘアサロン。
平均客単価が4000円で月200人来店。営業日が月25日計算とすると1日8人。
粗利益率が90%とすると3600円で(3600円×来店客数200人で)72万円になり、
生活費や諸経費を差し引いて生まれた利益20万とします。
税金を50%として10万円が残り、そこから借金返済が8万とすると手元に残るのが2万円。
この2万円を倍にするには、2万円÷平均客単価4000円の粗利3600円=5.5556・・・
つまり、約6人の集客を行なえば可能になる計算です。
損益分岐点を越えた場合、粗利益(3600円)がすべて儲けとなるので
従来の200人の来客数に対して、6人の新規客が増えるだけで利益は2倍になる計算となります。
200人の顧客数の2倍である400人ではなく、わずか(と表現したら怒られますが)6人増えるだけ。
繰り返しますが、それだけで使える現金が2倍になるんです。
もちろん、この計算式の数値はアバウトであり、6人の新規客集客が大変な事も理解しています。
でもね、ほんの少し頑張れば利益が2倍になるのが、理美容業であると理解して欲しく
そんな計算をしてみました。
そう考えますと、POPやチラシなどのちょっとしたキーワードが
案外、利益倍増に繋がると思う今日この頃です。
今回の計算式から考えると6人の集客ですから
誰に来店して欲しいのか、つまり絞り込みができます。
絞り込めば効果が高まりますから、結果に繋がり、それがまた楽しくなる。
だから、また頑張れる。
少し集客できて、また利益が高まる。
繁盛店って、もしかしてその繰り返しかもしれません。
小さなハードルを何回も越えたら、気が付けば利益が何倍にもなっていた。
そっか。
それが「お金は後でついてくる」と言う言葉かもしれません。
本日の感謝
目標が定まると、今まで以上に頑張れると教えてくれた古田土会計士事務所に感謝。
今後とも、宜しくお願いいたしまーす。
明日の夢
面白そうな本を購入しました。ダラダラしながら読みたいっす。
「阿呆のすすめ」と言うのですが、さて、どんな内容でしょうか?