理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

どん底理美容室の復活劇その⑨-ポスティング効率が高まり約4時間で1名の新規客集客と言う効率を妄想-

本日もご訪問頂きありがとうございます。
理美容経営企画室の関口です。

理美容師ひとり某理美容室の集客チラシ作戦。
今回は、同作戦第二弾における途中報告となります。

前回の内容が気になる方は↓↓↓以下をご覧ください。

ribiyomp.hatenablog.com


今回の目次-CONTENS-

3ヶ月間ポスティングを継続
年間売り上げ十数万円向上する!?

集客チラシのポスティングですが、同じ地域へ2回目となると
全体像を把握している為に、優先順位を付ける事が出来ます。

優先順位。つまり、相性が良さそうな見込み客が住んでいる戸建て
もしくは集合住宅(マンション)から先にポスティングすると言う感じです。

また、無駄な移動時間が減った為でしょうか。
1回目のポスティングに比べ、効率が2倍程度高まっている気がします。

理由としては、1回目は1時間かけて約150枚ポスティングしていましたが
2回目は同枚数で約30分と言う日もあるから不思議。

でね。
先日は意味もなく、このような事を考えながらポスティングを。

今回のチラシ対象者は、小さな子どもがいるお母さん世代
なので、子どもと二人乗り仕様の自転車が置かれておる戸建ては確実にポスティング

 


1回目の反応率は現状で0.1%。
つまり1,000枚ポスティングして1名ご来店。

であれば。

2回目のポスティングのペースだと、4時間で1,050枚。
反応率0.1%であれば、1名の新規客集客に繋がる。

その1名の新規客が年間6回来店されたら
客単価×6回で年間売り上げ数万円向上。

1日1時間ポスティングするとして、週4日で計4時間。
毎週ポスティングしたら、月間4名の新規客が来店。

3ヶ月間ポスティングしたら、新規客12名に。
年間売り上げ数十万円の向上じゃないですか。

第一弾のチラシをポスティング後。
チラシを見て来店されたお客様が、再来店されている状況下
再来店比率(リピート率)100%と言う
いささか希望的観測が強い数字で計算しています。

とは言えです。

関口が作っている集客チラシは値引き提案などしていないので
興味を示された新規客のリピート率は、低くないと考えています。

となればです。

3ヶ月間ポスティングし続ける事で、年間売り上げ
十数万円アップも夢ではないかも。

などと考えながらポスティングすると
何だか妙に楽しくなってきた事も、実践して気付きました。

集客チラシを楽しくポスティングするコツ

以前も少し触れましたが、関口なりに心掛けている事があります。
それは、ポスティングは1日1時間までと言う自主規制。

ポスティングに限らず何でもそうですが
楽しくなくなったら、効果は半減もしくは激減すると思います。

ですから毎日、無理しない範囲でポスティングするとなると
まぁ1時間が適当と言う考えに行きついた次第です。

が、不思議です。

ポスティング効果を実感したり、慣れてきたりすると
1時間と言う時間が、アッと言う間に過ぎてしまうのも事実。

とは言え、調子に乗って1時間以上ポスティングし始めると
楽しさが徐々に減りそうな気がしており、1時間厳守状態です。

集客チラシ第二弾ポスティング、先日までの3日間で約450枚配布終了。

あ。そうそう。第二弾ポスティング2日目に興味深い体験をしました。
また改めて紹介したいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
では失礼致します。

どん底理美容室の復活劇その⑩
-顧客宅の郵便受けにも入っていた、どん底理美容室の集客チラシ。
顧客が手にした時の反応は- - 理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

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【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成代行も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている50歳。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。