理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ネイルとコンテストとセミナーと飲み会

本日の内容

・アジアネイルフェスティバル

・CAT日本大会

・1位作りの経営戦略セミナー

・日曜日に更新できなかった【アンディ通信♪】


皆さん、こんにちは。

日記を3日もサボっていると、書くネタが溜(た)まってしまいます。

なので、ここ数日の行動をダーと振り返ってみます。

長文になってしまいました。スミマセン。


まず、12日の日曜日。

前日に購入したドラクエ9をプレイしながら大阪へ移動。

アジア ネイルフェスティバルを取材させていただきました。

オイラ的に気になっているのが、男性ネイリストの数。

入場者の男性全員が、ネイリストとは限りませんが、以前と比べて確実に増えていました。

なぜ、男性ネイリストの数にこだわるのかと言いますと、過去の美容業界の男性美容師数と

新規出店数が比例している事実から、ネイル業界も同様の進化を遂げると考えているからです。

男性ネイリストが増えて、ネイルサロンも増加。カリスマネイリストの登場でブームになる。

ネイリスト数が、さらに増える。ネイルスクール乱立。

オーバーストアになってブームが終焉(しゅうえん)を迎える。

と、まぁ、こんな感じでしょうか。皆さまは、どう考えますか?


翌13日の月曜日は、大阪で開催されたCAT美容理容芸術技術協会日本主催

CAT日本大会の取材と審査をさせていただきました。

会場内を見て回っていますと、パフォーマンス部門の光景が目に飛び込んできました。

イメージ 1

髪の毛が、床まで来ていたり・・・

イメージ 2

水槽の中にウイッグがあったりと、そりゃもう見ているだけで、楽しかったです。


大会終了後は、新大阪駅内にある串かつ居酒屋 串やで串かつとビールを堪能して帰京。

その後は、実家の理容店がお世話になっているデーラーさん主催の飲み会に、途中参加。


14日の火曜日は、いつもお世話になっている古田土(土に・)会計士事務所主催の異業種交流会を取材。

1位作りの経営戦略と題したセミナーを受講させていただきました。


従業員1名に対する純利益額の一覧表を見ながら、その分析結果を教えてくれました。

セミナー終了後の異業種交流会では、理美容業界に関連性がありそうな会社とのご縁があり

その点につきましては、今後、改めて紹介していきます。

会場を後にして、恵比寿へ移動。


そして、同社社員の村上徹氏との飲み会に参加しました。


22日の本日。

午前中に東京理容用品商業組合(ディーラーさんの組合)の理事長を取材。

11月9日(月)に浅草で開催されるイベントの内容を教えていただくと同時に、

弊社が主催する9月7日(月)のPOP・チラシ作りセミナーについて、アドバイスをいただきました。


ざっとまぁ、こんな感じです。

それにしても、なんちゅーか、このように書いてみますと、

まとまりのない、ここ数日の活動ですね。


本日の感謝

取材にご協力いただいたり、飲み会に誘ってくれたりと、

ほんと、色んな方々のご協力、お気遣いを感じます。

ありがとうございます。感謝。


明日の夢

弊誌サロンオーナー9月号特集「不況対策 今からできること」の取材、楽しみです。

さて、どんなヒントが得られるのでしょうか。


日曜日に更新できなかった【アンディ通信です】

イメージ 3

多分、オイラのマネしているのでしょう。熟睡しています。

犬である事を、完全に忘れていますね、アンディ君。