理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

人の話を聞いているかと言う実験

人は人の話を聞いていないと言う実験です。

これは、以前、Mr.トータニセミナーを取材させている際に、教えてもらいました。

人は、案外、聞いていないんですよね、人の話を。

そんな事を痛感する実験です。

ちょっとアレンジしてみました。

すでに、知っている方がいましたらゴメンなさい。


では、実験に入ります。

あるワンマンバスがあります。

池袋から新宿までの運行ですが、運転手はあなたです。

ちなみに、バスは30人乗り。


池袋を出発した時には、乗客は9人いました。

運転手を含めて、計10人です。


次のバス停である目白では3人降ります。

そして、2人の小学生と、1人の中学生が乗ってきました。


安全確認をしたバスが出発します。この時期は桜が満開ですね。

皆さんは、お花見しましたか?

オイラは先週土曜日に、えっと・・・何人だったでしょうか。

確か10人位で開催しましたよ。


すみません。話がそれました。

次のバス停である高田馬場に到着します。

学生街なので、5人の大学生が降りて

続いて、入学式シーズンなので、いかにも新入生と思える女性と、そのお母さんが乗ってきます。


そうそう。

オイラが通っていた専門学校は高田馬場なんです。

ちょうど、この時期、入学式を行ない桜が満開だった頃を思い出します。

確か、桜の木は3本だったでしょうか?

皆さんの入学式の思いでは、どんな感じですか?


あの頃の理容学校は1クラス40人以上で、1学年で5クラスありました。

今となっては、信じられないですよね。


さてさて。

バスは新大久保に着いたようです。

誰も降りないようですね。皆さん、新宿まで行くのでしょうか?

逆に、乗ってくる人は多いですね。


韓国の方が、ほとんどで6人ほど乗り込んできます。

日本人はカップルなのでしょうか、男性と女性の2人組です。


ドアが閉まりかけた際、寝過ごしていた方が起きたのでしょうか

「降りまーす」と言いながら慌てています。

1人降りました。


どーでも良い事ですが、最近、オイラ飲み会の後、乗り越す事が多くなりました(汗)。

皆さんは、どうですか? 乗り過ごしたりしていません?


そろそろ終点の新宿駅付近になります。

はい。到着しました。

事故などがなくて良かったですね。


ここで問題です。


問題を読む前に、もう一度、最初から読み返しても、構いません。



心の準備は大丈夫ですか?





















えっ? 大丈夫ですって?


















本当に?



















さすがですね。






















では、改めて、問題です。

運転手さんの誕生日は?


この問題を出された時、ほんと理解できませんでした。

正解を知って、納得したのですが、改めてオイラ、人の話を聞いていない

もしくは、すぐに忘れてしまうと思いました。

日々精進です。


本日の感謝。

実家改善企画「やってみたら、こうなった」の事を、何かの拍子で話したら

またまた色々とアドバイスをいただけました。

多くの方々のご協力があって、オイラと言う存在が成り立っている事を再確認。感謝。


明日の夢。

いつもコメントいただく方と、久し振りに飲みに行きます。

さて、どんなお話が聞けるのでしょうか? 楽しみです。