理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

鞍馬さん

いやぁ~、すっかり更新が遅れてしまいました。

申し訳ありません。


先日の事です。

嫁の実家でテレビを見ていると、とある出産光景が放送されていました。

甥っ子「ねね。昔って病院なかったんでしょ?」

嫁「そうだね。明治時代以前は病院が少なかったんだよ」

甥っ子「じゃーさー。昔って、子供を産む時、どこで産んでいたの?」

嫁「自宅ってケースが多かったんじゃないかな?」

甥っ子「お医者さんが、来てくれてたの?」

嫁「昔はね、鞍馬(あんば)さんって言う人が結構多くてね、どこの村でも一人はいたんだよ」

オイラ「!!!(鞍馬って体操競技っす!)」

甥っ子「鞍馬さん???」


ーー嫁は、オイラの視線を感じたのだろうか、一瞬、答えにためらうーー


嫁「そ、そう。鞍馬さん・・・だよ?」

オイラ「(なんで疑問系なんだよ! と心の中で突っ込むが、無言)」

甥っ子「そっかー。鞍馬さんね。すっごいねー鞍馬さんってっ!」

嫁「そ、そうだよ。凄いんだよ・・・」


こうやって、嫁御録は後世に引き継がれていくのであった(汗)。


× 鞍馬さん

○ 産婆さん