以前、こんな事があった。
懇意にしていただいている主催者の方の許可を得て、概要を書いてみる。
それは、とある経営セミナーを受講した際の話で、
サロン経営には、こだわりが必要で、オンリーワンになるためには、どうすべきか、
そのような内容だった。
セミナーが終了し、司会者の方が「明日からのサロン経営に役立てて欲しい」と締めくくる。
その後は、近くの居酒屋で、講師も交えての飲み会となった。
オイラも同席させていただいたのだが、その居酒屋と言うのが、チェーン系の経営形態だった。
つい先ほどまで、こだわりがあるサロンの強さについて学んでいたにも関わらず、
30分後には、こだわりがあまり感じられない居酒屋で酒飲んでいる光景に、正直、違和感を感じた。
「この居酒屋で、お酒を飲む理由は何か」
「この居酒屋の、こだわりとは何か」
そのように問いたかったのだが、部外者なので何も言わなかった。
と言うか、受講生たちの中から、そのような声が出る事を期待していたのだが、
残念ながら、オイラが同席させていただいている時間には、聞こえなかった。
経営セミナーで学んだ事を、全て実践できるとは思っていない。
しかしながら、せめて受講した日ぐらいは、考え方やモノの見方に対して意識すべきではないか。
30分後に出来ない事が、翌日に出来るとは到底思えない。
経営セミナーとは知識を学ぶと同時に、意識を変える場所でもあると考える。
そこに気が付いているのか否かで、得られるモノは大きく違ってくるのではないだろうか。
偉そうにダラダラと持論を書いてしまい、申し訳ございません(土下座)。
では。