理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

経営セミナー受講後の行動について

以前、こんな事があった。

懇意にしていただいている主催者の方の許可を得て、概要を書いてみる。


それは、とある経営セミナーを受講した際の話で、

サロン経営には、こだわりが必要で、オンリーワンになるためには、どうすべきか、

そのような内容だった。

セミナーが終了し、司会者の方が「明日からのサロン経営に役立てて欲しい」と締めくくる。

その後は、近くの居酒屋で、講師も交えての飲み会となった。


オイラも同席させていただいたのだが、その居酒屋と言うのが、チェーン系の経営形態だった。

つい先ほどまで、こだわりがあるサロンの強さについて学んでいたにも関わらず、

30分後には、こだわりがあまり感じられない居酒屋で酒飲んでいる光景に、正直、違和感を感じた。

「この居酒屋で、お酒を飲む理由は何か」

「この居酒屋の、こだわりとは何か」

そのように問いたかったのだが、部外者なので何も言わなかった。

と言うか、受講生たちの中から、そのような声が出る事を期待していたのだが、

残念ながら、オイラが同席させていただいている時間には、聞こえなかった。


経営セミナーで学んだ事を、全て実践できるとは思っていない。

しかしながら、せめて受講した日ぐらいは、考え方やモノの見方に対して意識すべきではないか。

30分後に出来ない事が、翌日に出来るとは到底思えない。

経営セミナーとは知識を学ぶと同時に、意識を変える場所でもあると考える。

そこに気が付いているのか否かで、得られるモノは大きく違ってくるのではないだろうか。


偉そうにダラダラと持論を書いてしまい、申し訳ございません(土下座)。

では。