理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事振り返り 理美容経営企画室編

今回の内容【業種と業態/置き看板/チラシ/JUNES/顧客満足度/集客】
 
 
先日の振り返りの続きで
 
本日は理美容経営企画室編をダァーっと紹介していきます。
 
ではスタート。
 

 
イメージ 1
 
【4月1日(月)】
 
【業種と業態の違いについて】

時々聞かれるのが、業種と業態の違いについてです。

先日撮ったこの写真。
 
 
業種と業態を伝えている好事例なので、紹介してみます。


業種 自転車屋さん(何屋さんなのか?)

業態 修理専門店(どのような売り方なのか?)


業態って案外、伝わっていないケースが少なくないので

ちょっと意識してアプローチするのも手段かもしれません。


そこで役立つのが、店頭POPや置き看板なんですが

まぁ、その辺も含めて今後も実例を共有できれば幸いです。


以上、理美容経営企画室の関口和彦でした。

ではまた。
 

 
イメージ 2
 
【4月2日(火)】
 
通行人目線が、こうなので
 
必然的に置き看板の向きも違ってくるはずです。

現在の情報発信方向は、店頭POPでも補えるので
 
一考の余地があると思われます。

このヘアサロンから聞かれてもいないのに
 
好き勝手書いてしまい、申し訳ありませんでした。
 

 
イメージ 3
 
【4月2日(火) その2】
 
今日のカティングエッジで見つけた販促物。

いつも、ありがとうございます。

やっぱり面白いなー。
 
このお店って。
 

 
【4月2日(火) その3】
 
【今から作れる、春の集客チラシ】

地域の店舗情報を紹介する販促チラシは、転勤や入学などで

引っ越してきた方にとり、貴重な情報源になると考えます。


とはいえ、このタイミングから制作に着手するのは

手遅れ感が否めなく、二の足を踏む。


本日、伺ったヘアサロンでは

そのような事を踏まえつつも、春の新規客集客を見越した

販促チラシ製作の相談を受けました。


相談者自身も5年前に上京し

現在では、すっかりこの地域に馴染んでいる様子です。


ですから、まずは

「5年前の不安な気持ちを正直に書いてみる」

そのうえで「だから、引っ越してきた方々の心境がわかる」

さらに「そんな僕だけど徐々に慣れてお気に入りのお店や場所などが増えた」

こんな流れで成長過程にも触れつつ

読者の不安な気持ちを、解消することを第一とします。


その際、5年前の写真と現在の姿を紹介し

自身がすすめるスポットや店舗などを

理由と一緒に、伝えてみるのも良いかもしれません。


エリアマップみたいに一挙に紹介するのではなく

数店舗もしくは数箇所について、少し深く伝えてみる。


この方法の場合、自身の経験を思い出せば良いので

比較的短期間でできると考えますが、いかがでしょうか。


となれば、このような価格提案も可能であり

値引きとは違う、別の価値が伝わると思います。


カット+シャンプー+ヘッドマッサージ+シェービング

+スタイリング さらにお得な地域情報

もしくは、不安相談込みで○○○○円(税別)


例によって、妄想が暴走しましたが(笑)

生意気にも、このような感じの内容にしてみるのも

また面白いかなー、などと考えています。


以上、理美容経営企画室の関口和彦でした。

今日も、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 

 
イメージ 4
 
【4月4日(木)】
 
東京・中野のJUNESman男髪nakanoのオープニングイベントに顔出してきました。

個人的にグッときたのが、コレ(写真)。物語があるヘアサロンは強いなぁ。

今村オーナー、Bowe代表、スタッフのみなさま、ありがとうございます。
 

 
イメージ 5
 
【4月5日(金)】
 
コレ。
 
昨日行なわれた、東京・中野のJUNESman男髪nakano内覧会で
 
教えてもらった取り組み。

「男性客は、やはりマンガですよ」とBoweさん。
 
 
とはいえ、そこはJUNESです。

オリジナルのブックカバーをかけて
 
統一したブランディングを行なっておりました。
 
お見事。
 

 
【4月6日(土)】
 
顧客満足度とは】

再来店比率と一緒かも。良かったから、もう一回くる。

顧客アンケートによる満足度調査よりも正確ですよね。
 

 
【4月7日(日)】
 
【集客効果】

小規模店舗の場合、短期(一回だけ)で集まる人数ではなく

少数だけど、その後(何回も来てくれる)の結果が重要。
 

 
今週も頑張りまーす。
 
おー。
 
 
※※※4月開催の理容師カフェ、その他イベント案内※※※
 
【4月9日(火) 午後】
  
【4月15日(月)】
 
【4月23日(火)】
  
【4月22日(月)】
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ