本日、知り合いの広島在住の理容師さんが上京したので、ほんの少しの時間だが話をする事ができた。
この理容師さんは、美容師でもあって、理容師なのか美容師なのか正直、分からない。
まっ、美容師でも理容師でも、どっちでも良いんだけどさ。
短い時間なりにお互いに近況を話し、その理容師さんのお店、近々リニューアルするとのこと。
前回のリニューアルが6年前。
「大変だよぉ~」と言いながらも、その目には力がみなぎっている。
一昨日と昨日の台風の状況を聞くと、そりゃもう大変だったと言う。
ただし、そのヘアサロンには停電になっても自家発電設備が作動するため、
冷暖房と照明を保つ事ができるので、営業には支障がないと言う。
むしろ、急な停電からお客さまを守る為に、経営者として当然の事だ、とも言う。
その理容師さんはリニューアル業者から聞いたらしいのだが、
そこまで実施しているヘアサロンは少ないらしい。
規模や設備内容にもよるが、わずか十万円程度で3時間の停電には耐えられる。
にも関わらず、行なわない。
気持ちは理解できなくもないが、どうなんだろうか。
理容師さん曰く「例えば真夏に停電して冷房が使えない状況になったら、
近隣の人が涼めるし、真冬だったら、暖まれるからね」と。
なるほど、ここまで地域住民の事を考えているからこそ、信頼を得られるのか。
同い年の理容師さんと話をしていて、自身の未熟さに恥ずかしさを感じた。
では。