理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

嫁語録in福島

先週末の三連休。

福島にいる嫁の親戚の結婚式に出席した。

日曜日が披露宴なので、土曜日から福島入りし、親戚一同でワーワーと大騒ぎをしていた。

ふと、嫁を見ると5歳の女の子を相手にルービックキューブを教えている光景が目に入る。

実に微笑ましい瞬間だった。

秋の清々しい微風が目の前を通り抜けると、薄手のカーテンがフワリを舞い上がる。

柔らかい日差しが心地よい。

親戚の子供達も楽しいのだろう、田舎の大きな家の中で追いかけっこをしている。

庭を眺めながらビールを飲み、田舎って良いもんだなぁなどと感慨に耽(ふけ)っていると、

嫁の声が聞こえてくる。

「・・・ービック・・・ーブってのはね・・・」

どうやら、使い方の説明をしているようだ。

が、よーく聞いていると何か違う。

「・・・ービックルーブって知らないの? お姉ちゃんの小さい頃ねぇ・・・」

ん? ちょと待て。なんかヘンな事言ってないか?

「キュービックルーブって、昔さぁニセモノまで発売されてさぁ・・・」

・・・(汗)。

や、やばい。

いつもの嫁のボキャブラリーが出やがった。

ここは夫として嫁の名誉を守らなければ!

そう思い、コソコソと嫁に近付き注意しようと思った矢先、

「おめぇ~、それぇ~ルービックキューブってぇ言うんだべしたぁ!」

最年長のお婆ちゃんが、容赦ないツッコミ。

親戚一同爆笑。

「相変わらずぅ~、ヘンな事ばっかぁ言ってるんだぁ~」

ガーハッハッハッハッハッ。

これまた一同大爆笑。

嫁語録は田舎の人にはウケる事を知った。

× キュービックルーブ
〇 ルービックキューブ