理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ポジティブに

【何事も悪いところがあれば、必ず良いところがある】

詠み人 中村康吉(料理屋なかむら店主)


料理屋なかむらの立地条件は悪い。限りなく。

駅から車で約10分。しかも、幹線道路から一本横道に入る。

普通、このような場所には出店しない。

が、中村店主の考えは違った。

場所が悪ければ、隠れ家的な雰囲気にすれば良いじゃないか。

そのような発想を抱いたからだ。

素材にこだわった正統派の京料理という要因もあるが、

隠れ家戦略は見事に的中。

お店に向かうまで、周辺はどんどん暗くなる。

道が細くなる。

そんな中、ポツンと見える看板。

不安を抱きながら一歩入ると…そこには、まさに京風情そのものが眼前に広がる。

不安指数が高まることで、逆に感動率がドーンと大きく向上するのだ。

この料理屋なかむらは、相模原の美味しい店ランキングで堂々3年連続1位を獲得。

殿堂入りを果たした。

中村店主は物凄いハンディを背負っているが、それすらも

「神様が誰かにハンディを与えるとき、僕だったら大丈夫だろうって思ったんでしょうね」

と笑いながら話す。


そこで、やっと気が付いた。

料理の旨さもある。

隠れ家的な戦略もある。

がしかし、この中村店主の超ポジティブ思考が、多くのお客さまに支持されている要因ではないか。

経営者の考え一つで、結果が大きく違ってくる事を痛感した。

では。